2019 九州ツーリング旅行 2019.9.18(水) ●7日目 [旅行記]

01.jpg
2019年も9月にちょっと遅い夏休みをとって、九州方面にツーリング旅行に行きました。

●7日目 9/18(水)の旅行記です。

8時過ぎに起床。
今日も良い天気。

今日はバイクで映画「かぞくいろ」のロケ地を巡り、阿久根の隣の薩摩川内市の温泉に入る予定。

ちょっと遅くに朝食を取ってからバイクで移動。

02.jpg
まずは肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅へ。

03.jpg
駅舎の中にも「かぞくいろ」のコーナーが。

04.jpg
駅に隣接している旧あくねツーリングSTAYtionの寝台特急「なは」。

宿泊施設でしたが2014年に営業を停止。

05.jpg
車両もだいぶ朽ち果てています。

四国のうどん屋さんがクラウドファンディングで資金を集めて四国に移設する予定のようです。
ここで見れるのも今年で最後かも。

営業していた時に車内見学をさせて頂いた記事はコチラ。
 ※【2013九州ツーリング旅行記】2013.7.31(水) 5日目

05-1.jpg
駅前の観光案内所で「かぞくいろ」のロケ地マップを手に入れました。
ロケ地の阿久根市大川地区に向かいます。

06.jpg
牛の浜駅には長編成の鹿児島方面行きの貨物列車が停車していました。

07.jpg
上りの普通列車と交換。

貨物列車はゆっくりと重そうに発車していきました。

08.jpg
「かぞくいろ」のロケ地の阿久根市大川地区。
映画では肥薩おれんじ鉄道の運転手の國村隼さんの住む家。
息子の嫁の有村架純さんとその子供と一緒に住む設定。

空家なのかと思ったら住民の方が住まわれているようです。
ご迷惑にならないようにすぐに撤収。

01.jpg
霧島神社。
ここもロケ地。

09.jpg
神社から見る阿久根市立大川小学校。
ここもロケ地。

10.jpg
神社から見るおれんじ鉄道の線路。

11.jpg
薩摩大川駅。

14.jpg
この駅もロケ地。

12.jpg
丁度、川内方面行きの普通列車が入線。
くまもん列車でした。

13.jpg
こんな萌えキャラな看板も。

15.jpg
16.jpg
上り列車も。

ロケ地巡りもここで終了。
川内温泉へ。

17.jpg
西郷隆盛愛好の湯 日本の名湯100選 川内高城(せんだいたき)温泉。

駐車場にバイクを止めて温泉街をブラブラ。

18.jpg
車掌室付き貨車。

19.jpg
共同湯。

20.jpg
西郷さん愛好の湯はコチラ。

21.jpg
入浴料は町民外¥200。
無人だったので箱にお金を入れます。

22.jpg
手前が女湯で奥が男湯。

23.jpg
誰も居なかったので浴槽をパチリ。

浴槽に仕切りがあり、奥側の方がちょっと温度が熱い。

アルカリ性単純硫黄泉。
ちょっとヌルヌルします。

気持ち良い。

温泉からあがっても汗がひきません。
休憩スペースでちょっと涼みます。

24.jpg
25.jpg
にゃんこも沢山。

画像下の子は体を擦り付けてきて人懐っこかったです。

阿久根に戻ります。

26.jpg
途中、道の駅阿久根にも寄ります。

26-1.jpg
日本一 おめでたい自販機。
ハードルを上げています。

26-2.jpg
これが日本一?
ジュースを買って水分補給。

阿久根の家に戻って荷物を整理。
明日は阿久根を離れます。

これまでに購入したお土産や不要となった荷物をダンボールに入れて、近くのヤマト運輸から自宅へ発送。
少し身軽になりました。

27.jpg
市街地の中心部にあるぼんたん湯へ。
泉質は強塩泉、濃度は海水並みに濃い塩温泉です。

28.jpg
夕食は十三(とみ)食堂へ。

29.jpg
和牛サイコロステーキ。

30.jpg
海老フライ。
デカい!

30-2.jpg
からあげ。

どれも旨し!!!

家に戻り荷物を整理し明日の予定を確認。
23時には寝ました。

本日のグッズ。
31.jpg
明治カールのうすあじとチーズあじ。

西日本に住んでいる方には珍しくないですが、東京に住んでると珍しい物。
まぁ今の時代、amazonでも購入出来ますが・・・。

久しぶりに食べました。
旨し!

今日の走行ルート。
30-1.jpg 

■本日の走行距離
 43.9km






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。