富士登山(台風8号により中止) [登山]


8/13(土)は富士山に登る予定でしたが、台風8号の接近により中止しました。

01.jpg
8/10(水)には日本の南海上に熱帯定低気圧が発生し、発達しながら日本に接近。
予報円では13(土)に中部、東海、関東に接近するので、富士登山は難しいかなと情報をチェックしていました。

既に8/13(土)の7合目の山小屋と、8/14(日)は下山後に山梨県石和温泉の健康ランドに1泊の予約していました。
山小屋は台風接近に伴う悪天候の場合はキャンセル料はかかりません。
健康ランドは8/12(金)にキャンセルすればキャンセル料はかかりません。

02.jpg
8/12(金)9時時点の台風情報。
熱帯低気圧は台風8号となり、日本の南を北上中。
水曜日とは予報円が若干小さくなりましたが、進路はあまり変わらず。

これでは明日の富士登山は無理だと判断し中止します。

山小屋のコールセンターに連絡してキャンセル。
既に宿泊料金はクレジットカードで引き落としされていますが、後日全額戻ってくるとの事。
再予約する場合はHPから実施して下さいと。

続いて健康ランドもHPからキャンセルを実施。

せっかく富士登山のために準備を進めてきたのに、中止するのは諦めきれません。

山小屋のHPを見て翌週以降に空いている小屋を探します。
8月の週末はもうどこも一杯ですが、9月だと若干空いている小山もあります。

当初は7合目の山小屋に泊まる予定でしたが、9月に8合目の山小屋を予約。
土日で登山して月曜日は仕事を休まないプランに決定。

03.jpg
04.jpg
富士山オフィシャルサイトでは緊急情報で台風情報を出しています。

05.jpg
8/13(土)の3時から富士スバルラインは全線通行止め。
行きたくても行けない状況でした。

次の富士登山は9/10(土)。
約1ヶ月後なので、更に他の山に登って体力を付けたいと思います。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。