2022 四国ツーリング旅行 2022.9.16(金) ●2日目 [旅行記]

01.jpg
02.jpg
2019年の九州ツーリング旅行以来の、四国ツーリング旅行に行きました。

●2日目 9/16(金)の旅行記です。

昨日は夜に自宅をバイクで出発し、静岡県のルートイン菊川インター店で宿泊。

03.jpg
6時半頃起床。
今日は良い天気。

今日はバイクで静岡県から香川県宇田津町のホテルに移動する1日。

大浴場で朝風呂に入ってサッパリ。

04.jpg
ブッフェスタイルの朝食を頂きます。
旨し!

05.jpg
9時前にホテルをチェックアウト。

出発準備を整えて出発。
東名高速に乗る前に、菊川IC近くのガソリンスタンドで給油。

東名に乗ってあとはひたすら西へ西へ。
雲も無く良い天気。

バイクで走行していると、インカムからナビの音声が聞こえてきません。
通常ならICに入るとどっち方面とか、合流に注意等の音声が流れるのですが聞こえません。

小笠PAに入ってナビの状態を見てみます。
インカムとソニー製のナビを有線のケーブルで接続して利用。
この時にはナビは問題無く動いているものの、どうやらケーブルの接触が良くない模様。
今日はほぼ高速で四国に向かうので、ナビが無くてもとりあえずは大丈夫。

ナビを使わずに先へ進みます。

トラックの後ろについて、のんびりと東名高速を西へ。
豊田JCTから伊勢湾道路に。

07.jpg
06.jpg
10:51 刈谷PAで休憩。
ナビとインカムの状態を調べてみても直る気配なし。
何も食べずに先へ進みます。

新名神高速に入り休まず先へ。
草津JCTから名神高速へ。

09.jpg
13:08 大津SAで休憩。
暑い。

10.jpg
琵琶湖が遠くに見えます。

11.jpg
お腹が空いたので近江牛肉まん。
旨し!!

12.jpg
ソフトクリーム。
旨し!!

疲れも溜まってきたので栄養ドリンクも飲んでおきます。
四国に向けて出発。

京都を抜けて大阪へ。

12-1.jpg
14:29 吹田SAでは給油だけ立ち寄り。

のんびりと走ってきているので、ちょっと予定より遅れている感じ。
ノンストップで先へ。

明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸。

13.jpg
16:13 淡路島南PAで休憩。
高速道路を走るとどうしても単調なので眠くなります。
コーヒーを飲んで眠気を覚まし、ガムもかんで進みます。

大鳴門橋を渡って、いよいよ四国に上陸。
ホテルに向かう前にちょっと寄って行きたい所が2ヶ所あります。

まず1つ目が香川県高松市にある房前公園。
道の駅「源平の里むれ」のすぐ近くにあります。

高松道の志度ICで下りて一般道へ。

14.jpg
17:21 道の駅「源平の里むれ」に到着。
歩いて隣接の房前公園へ。

01.jpg
15.jpg
琴電335保存車。
大正15年に製造された古い車体。

この公園にはこの電車を見に来ました。

16.jpg
車内にも入れます。

17.jpg
運転席。

公園には15分程滞在して2つ目の目的へ。
次は公園から11kmちょっと先にある竹居岬。
四国最北端の地です。
今回のツーリング旅行では四国を1周するので、四国の四端(東西南北)には寄っておきたいところ。

ここまでナビとしては使わず、GPSのログを取得するために立ち上げていたソニー製のカーナビの電源が落ちてしまいました。
ところどころで充電していたのですが。
ここから先はスマホのgoogle mapを使用して、音量を最大にして胸ポケットに入れてナビとして使いました。

02.jpg
18:15 竹居岬。

18.jpg
四国の北端。

19.jpg
綺麗な夕焼け。

次はホテルに向かいます。
チェックイン予定時刻は18:00を予定していたので、念のため遅れる旨ホテルに電話連絡をしておきます。
夕食付では無いので遅れても影響は無さそう。

高松中央ICから高松道にのって、坂出ICで高速を下りてホテルへ。

本日の宿泊先はコチラ。

宇多津グランドホテル

宇多津グランドホテル

  • 場所: 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁22-1
  • 特色: 瀬戸大橋を望む立地。さぬき浜街道に面し、インター・駅からも近く、ビジネス・観光に便利。


宇多津グランドホテル。

20.jpg
19:43 ホテルに到着。
裏に駐車場があるのでバイクを止めます。

フロントでチェックイン。
バイクを裏の駐車場に止めて良いか聞くと構わないとの事。
雨に濡れないホテル横の屋根スペースの下に置いても良いとの事。

一旦部屋に荷物を置いて、後でバイクを移動させる事にします。

21.jpg
ちょっと広めの部屋。
建物はちょっと古さがありますが、大して気になりません。

夕食を買い出しにホテル前のコンビニへ。

22.jpg
ホテルの正面。
バイクも雨が濡れない屋根の下スペースに移動。

23.jpg
目の前のローソン。
ここは24時間営業では無かったです。

大浴場に入って汗を流します。

24.jpg
25.jpg
21:18 ちょっと遅い夕食。

明日の天気をチェック。

26.jpg
実は台風14号が南大東島の東南東約370kmを北西に進行中。
このままだと九州/四国に進むようです。

明日はまだ影響が無さそうですが、明後日以降に影響が出そう。

27.jpg
JR四国では早くも明後日(9/18)・明々後日(9/19)の観光列車の運休を発表。

明日は観光特急の「四国まんなか千年ものがたり号」に乗る予定。
明日はまだ運行されるようなのでセーフ。

今日は長距離走行でクタクタ。
23時には寝ました。

●本日の走行距離:525.4km


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。