2022 四国ツーリング旅行 2022.9.18(日) ●4日目 [旅行記]

01.jpg
01-1.jpg
02.jpg
03.jpg
2019年の九州ツーリング旅行以来の、四国ツーリング旅行に行きました。

●4日目 9/18(日)の旅行記です。

04.jpg
6時頃に起床。
雲は多く道路は雨で濡れている状態。
今は雨は降っていない様子。

04-1.jpg
台風情報をチェック。
台風14号は屋久島の南南東約180kmを北北西に進行中。

今日は愛媛県伊予市のホテルまで移動予定。
明日の移動は台風で危険のようなので、伊予市のホテルに連泊する事を決定。
スマホでホテルの予約を済ませます。

大浴場で朝風呂に入ってサッパリ。

05.jpg
7:05 サンライズ瀬戸が高松に向かい走行しているのをホテルの窓から見ます。

06.jpg
今朝も1階の喫茶スペースでモーニングセットの朝食。
旨し!!

07.jpg
08.jpg
8:18 ホテルの客室の窓から高松から琴平に向かうサンライズ瀬戸をパチリ。

出発準備をして8:45にホテルをチェックアウト。
まずは香川県観音寺市の雲辺寺のロープウェイ乗り場を目指します。

ホテルの近くのガソリンスタンドで給油。
ちょっと雨がパラパラと降ってきたので、レインウェアを着込みます。
この先は高速道路に乗ります。

坂出ICから高松道を走行。
強風の影響で児島⇔坂出間の二輪車は通行止めの表示。
徐々に台風の影響が出ていますが、今のところの進路には影響無しです。

大野原ICで高速を下りて、雲辺寺のロープウェイ乗り場へ。
ところどころに案内看板が出ています。

山の上の方に登って行きます。

01.jpg
9:50 寝台特急「瀬戸」と「なは」。
雲辺寺のロープウェイ乗り場の下の駐車場に置いてあります。

かつて鹿児島県の阿久根駅近くに置かれていた車両を、クラウドファンディングで資金を集めてここに移送されたもの。

阿久根に設置されていた時の記事はコチラです。
 ※2019 九州ツーリング旅行 2019.9.18(水) ●7日目 

この時には雨は止んでいました。

09.jpg
綺麗に塗装されています。

10.jpg
方向幕は「特急瀬戸 観音寺」行きと

11.jpg
「特急なは 観音寺」行きの特別な物。

12.jpg
ドアにはチェーンと鍵がかけられ中には入れない状態でした。
今後は宿泊出来るように整備する話もあるようです。

ブルートレインを見終えて、雲辺寺のロープウェイ乗り場へ。
四国霊場第六十六番札所なので、車も数台止まっています。

14.jpg
広い駐車場の片隅にあるサービスセンター。

朝食はモーニングで小腹が空いたので、ちょっと腹ごしらえ。

15.jpg
かけうどん。
旨し!!

ここで働いているおばさんと、どこから来たのかとか世間話。
この付近に豊稔池ダムという趣のあるダムがある事を教えてくれます。
どうやらおばさんのお勧めの場所らしいので寄ってみます。

16.jpg
最後にブルートレインを撮っておきます。

01-1.jpg
11:00 重要文化財 豊稔池堰提。
ちょっと道を間違えて迷ってしまいました。
我が国最初期のコンクリート造溜池堰提。

17.jpg
確かに良い感じのダム。
良い場所を教えて貰いました。

次の目的地は愛媛県の四国鉄道文化館。
予讃線の伊予西条駅の近くにあります。

再び高速道路(高松道、松山道)を走りいよ西条ICで下りて一般道へ。
雨は本降りになってきたものの、風はそんなに強くないです。

18.jpg
12:27 四国鉄道文化館北館。
駐車場のスタッフの方に駐輪場を聞くと、屋根のあるスペースの下に止められました。

入館料300円を支払い中へ。
駅の南口にある南館にもチケットを提示すれば入れます。

02.jpg
0系新幹線とDF形ディーゼル機関車。
DF50は走行可能な状態で保存されていて、隣接するJR四国予讃線から分岐された軌道が、四国鉄道文化館内に引き込まれてその上に展示されています。

19.jpg
車内にも入れます。

20.jpg
0系の運転台。

21.jpg
DF50のトップナンバーの1号機。

22.jpg
運転台。

22-1.jpg
北館の横には十河信二記念館。
十河氏は新幹線生みの親と元国鉄総裁。
記念館もちょっと見て鉄道文化館の南館へ。

23.jpg
フリーゲージトレインの第二次試験車。
新幹線と在来線の軌間が走行可能。
予讃線内でも試験走行を実施していました。

24.jpg
12:57 四国鉄道文化館南館。

03.jpg
こちらにはC57蒸気機関車とキハ65急行用気動車。
キハ65の奥にはDE10形ディーゼル機関車があります。

25.jpg
コカ・コーラの瓶の自動販売機。
なぜ瓶かというと理由があります。

26.jpg
キハ65の車内。

27.jpg
窓の下には栓抜き。
瓶コーラを買っちゃいます。

予定ではここから今治の方に向かい、しまなみ海道の最初の島の大島に行ってからホテルに向かう予定でしたが、台風も近づいてきているのでホテルに直行する事に。

いよ小松ICから松山道に。
伊予ICで高速を下りてホテルへ。


いよプリンスホテル

いよプリンスホテル

  • 場所: 愛媛県伊予市灘町16‐1
  • 特色: 愛媛県伊予市の【いよ温泉】にあるホテルです。炭酸水素イオンを多く含む温泉ゆったりおくつろぎください。


本日の宿泊先はいよプリンスホテル。

28.jpg
14:50 いよプリンスホテルに到着。

バイクはホテル前の屋根のある場所に止めれました。

フロントでチェックイン。
1泊の予定が2泊の連泊で予約した旨伝えてチェックイン。

28-1.jpg
なんと「伊予市に泊まろう!キャンペーン」を実施中。
最大1人1泊最大4,000円引き。
Gotoトラベルで東京都は対象外と恩恵が受けられませんでしたが、ここは東京都でも対象のようでした。
念のためワクチン接種3回目の証明書を持参していたので、提示して割引が受けれました。
楽天トラベルからの予約だったので、1泊3,800円の補助。2泊なので1人7,600円も現金で戻って来ました!
全然想定していなかったので、嬉しくなります。
伊予市最高!!
出来るだけ伊予市内でお土産等を購入して還元したくなります。

しかも、隣接の温泉施設が無料で利用出来、生ビールが1杯無料のサービスも。

29.jpg
建物はちょっと古い感じですが、その分安いので十分です。

宿泊プランは1泊朝食付きのプラン。
今日と明日の夕食と昼食は付いていないので、近くのコンビニに食料を調達に。
明日の台風で外出は出来ずホテルに籠る事を想定。

近くのファミリーマートで買い物。
雨は降っていますが、そんなに風は強く無いです。

30.jpg
近くの港も静か。

31.jpg
15:45 ホテルの隣接の温泉施設へ。
右がホテルで奥が「天然の湯いよ温泉」

受付でホテルのキーを見せると無料で入れます。
小さな露店風呂とサウナもあって良いお湯。
さっぱりしました。

31-1.jpg
おでんも売っていました。

31-2.jpg
サービスの生ビールとおでんを注文。
じゃがいも、大根、たまご。旨し!!

32.jpg
18時頃の空の様子。
雲は多いものの、そんなに台風の影響は無さそう。

夕食はコンビニで買った物で済ませました。

33.jpg
台風14号は指宿市付近を北に進行中。
もうすぐ愛媛も暴風域に入りそう。

20時過ぎには眠りました。

●本日の走行距離:186.6km

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。