武甲山 [登山]

01.jpg
8/27(土)は埼玉県秩父地方にある武甲山(1,304m)に登ってきました。

9月には富士山に登る予定。
練習登山のために以前から登ってみたかった武甲山に登って来ました。

登山口となる武甲山御嶽神社の鳥居付近には駐車場があるみたいので車で向かいました。

02.jpg
8時過ぎに駐車場に着いたら既に満車。
バイクも多く止まっています。

車は神社の入口付近の道路に止めます。
道路には既に数台止まっていて、この後にも数台の車がやってきました。

車の中で準備を整え出発。

03.jpg
8:24 神社の鳥居の近くにある一丁目石。
山頂近くまで登山道の脇に〇丁目と書かれた先碑が置いてあります。

05.jpg
駐車場にはトイレも。

06.jpg
最初は舗装された登山道を進みます。
天気は曇り。

07.jpg
涼しげな沢。

08.jpg
8:40 八丁目。
平成30年7月には二十丁目付近で熊の目撃情報があったようです。
山頂を目指します。

09.jpg
まだ舗装された道を進みます。

10.jpg
8:52 ベンチがあるのでちょっと休憩。

11.jpg
8:59 十五丁目。
緩やかな登山道をゆっくり登ります。

12.jpg
こんな橋のところも。

13.jpg
9:06 水場に到着。
顔を洗ってリフレッシュ。
気持ち良い。

14.jpg
水場の脇には空のペットボトル。

15.jpg
山頂のトイレのために水を汲んで運んで欲しいとのお願いでした。
今回は初めて登るので協力は辞退しました。

でも、結構多くの登山者が協力しているのを目にしました。

16.jpg
9:13 二十丁目。
木々からちょっと陽も差してきています。

17.jpg
「がんばって」と看板にも応援されます。

18.jpg
9:26 二十五丁目。

19.jpg
石積場。
石灰石が積んであります。
山頂神社に石があるようです。

20.jpg
9:54 少し開けた大杉の広場に到着。
ちょっと休憩。

22.jpg
大杉。

21.jpg
地面に置かれた標識。
あと60分のよう。

23.jpg
10:17 三十八丁目。

24.jpg
25.jpg
道に白い石が。
石灰石でしょうか?

この武甲山の北側は石灰岩の採掘が盛んに行われていて山容の変化が著しいです。

26.jpg
27.jpg
10:50 山頂近くの開けた場所。

28.jpg
トイレ。

29.jpg
御嶽神社。

30.jpg
感謝石。
初穂料100円。

初穂料を払ってから、石灰石にマジックで日付/名前を書いて石積場に置くようです。
せっかくなので初穂料を納めて石に書き込みました。
ちょっとマジックのインクが少なくて、かなり薄い字でしたが。

01.jpg
31.jpg
11:09 武甲山山頂に到着。

32.jpg
景色は全然見えません。

まぁ、今日は景色を楽しむより練習登山が目的なので。

33.jpg
山頂近くにある避難小屋。

34.jpg
完全に閉じておらず、入口側の壁は空いています。

35.jpg
ここで昼食。
旨し!!

36.jpg
来た道を戻って下山。
まだ登って来る人とも多くすれ違います。

37.jpg
山頂の神社の感謝石を納めます。

38.jpg
12:55 水場。
帰りも顔を洗ってリフレッシュ。

39.jpg
13:24 登山口まで戻ってきました。
駐車場の車は半数程度。

車の中で服を着替えてまっすぐ帰宅。

40.jpg
車を出す前にちょっと雨が降りましたがすぐに止みました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。