2022 四国ツーリング旅行 2022.9.23(金・祝) ●9日目 [旅行記]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
2019年の九州ツーリング旅行以来の、四国ツーリング旅行に行きました。

●9日目 9/23(金・祝)の旅行記です。

04.jpg
6時半頃に起床。
外は雨。

今日は徳島港11:20に出港する、オーシャン東九フェリーに乗って東京に戻ります。
ホテルから徳島港までは約27km。

本当なら明日の土曜日発の便で帰りたかったのですが、丁度休航日でした。

05.jpg
四国沖に熱帯低気圧が日本に近づいていて、台風に発達する予報。
フェリーの進路なので、気になります。

大浴場で朝風呂に入ってサッパリ。

06.jpg
ブッフェスタイルの朝食を沢山頂きます。

食後はホテルの隣のコンビニで、船内で食べる食料/飲料を事前に買い込んでおきました。

07.jpg
雨雲レーダーだとこの先も雨。
レインウェアを着込んで出発準備。

9:15ホテルをチェックアウト。
雨の中、徳島港に向けて出発。

途中、ちょっと渋滞している箇所もありましたが、10:10頃徳島港に到着。
既に数十台のバイクが止まっています。

カブも3台纏まって止まっています。
9/20に下灘駅で見たグループでしょうか?

ターミナルで乗船手続きを行います。

09.jpg
10.jpg
事前にwebで予約をしておいたので、自動決済端末でチェックイン。
乗船券と、バイクに貼る行先表が出てきてとてもスムーズ。
行先表は両面テープでバイクに貼っておきます。

酔い止め薬も事前に飲んでおきます。

11.jpg
バイクも車も多く集まってきています。

01.jpg
乗船するフェリーびざん。

バイクの乗船開始は11時頃の予定。
雨も降っているので、ターミナルの待合室で待つことにします。

ターミナルに入ると間もなくバイクの乗船開始との案内放送が。
待合室には行かずに、バイクに戻ります。

10時半頃、乗船券のQRコードを係員さんが読み込んで乗船。

12.jpg
バイクが車より先に止めれたので、甲板スペースも広く楽でした。

客室階の入口で個室の鍵を船員さんから受け取ります。

13.jpg
4名個室。
2名個室は満席で取れませんでした。

14.jpg
両壁に折り畳みベッドが2つづつあります。
このフェリーを利用する時は、毎回このタイプの部屋。

15.jpg
湾内の波は静か。

船内をちょっと散策。

16.jpg
自動販売機コーナー。

17.jpg
18.jpg
船首の方のスペースには誰もいません。

19.jpg
ターミナル。

20.jpg
展望デッキに出ても雨が降っているのですぐ戻ります。

部屋に戻ってしばらくすると船はゆっくりと出港しました。

船内アナウンスでは、低気圧の影響で動揺が予想されるのと、浴室も閉鎖される可能性がある旨案内されます。

12時頃に大浴場で汗を流してサッパリ。

21.jpg
12:18 徳島行きの姉妹船「フェリーしまんと」とすれ違い。

23.jpg
お風呂上りにはノンアルコールビール。
グビグビ飲めます。

昼食は軽めにコンビニで買ったパンを食べました。

24.jpg
船は白波をあげて進みます。
波はだんだんと高くなってきたような。

24-1.jpg
浴室の入口には荒天航海のため14時から17時頃まで閉鎖の表示。

部屋は進行方向左側の陸側。
スマホの電波は比較的入っていました。

14時からBS放送でイーグルvsファイターズ戦を観戦。
今日はライオンズの試合はありませんでした。

野球を見ていると酔い止めも効いてきてウトウト。
しらないうちに眠っていました。

18時からはホークスvsマリーンズ戦を観戦。
船内の揺れはだんだんと激しく。

酔わないように、電気とTVを消して寝る事に。
食欲も無く夕食は取らず。

窓には雨が叩きつける音。

22時頃、トイレに行きたくて目が覚める。
トイレに行って部屋に戻ります。

窓から外を見ると、進行方向の静岡方面には雷が光っています。
また眠りにつきます。

25.jpg
22:38 スマホの緊急速報メールで目を覚まします。
御前崎市に避難指示が発令されました。

熱帯低気圧が台風15号となり、静岡県中部・西部を中心に豪雨災害が発生しました。

●本日の走行距離:26.7km
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。