鷹ノ巣山 [登山]

01.jpg
01-1.jpg
8/15(月)は東京都奥多摩の鷹ノ巣山(1736.6m)に登ってきました。

この週末は本当なら富士登山を予定していたものの、台風8号が接近したので中止に。
せっかくなので台風通過翌日の8/14(日)にどこかの山に登ろうかと思ったものの、台風一過の良い天気とはならず、曇りとか雨の予報だったので中止。
8/15(月)は休みだったので鷹ノ巣山に登ってくる事に。

02.jpg
なぜ鷹ノ巣山かと言うと、最近購入したモンベルの東京限定Tシャツ。
東京の山々が記載されていますが、唯一鷹ノ巣山だけ登っていなかったので登ってみる事に。
Tシャツに記載の山は以下の通り。
・雲取山
 ※雲取山 ●1日目 2020.8.21(金)の記事はコチラです。
・鷹ノ巣山
 未登頂。
・三頭山
 ※富士登山への道(その4) 三頭山(みとうさん) はコチラです。
・陣馬山
 ※富士登山への道(その6) 陣馬山 の記事はコチラです。
・御岳山
 ※富士登山への道(その2) 御岳山(みたけさん) はコチラです。
・高尾山
 ※富士登山への道(その1) 高尾山~小仏城山~弁天橋~相模湖駅の記事はコチラです。

初めて登る鷹ノ巣山。
どんな山でどこから登るのか情報を収集。

車で奥多摩湖を目指し、その先にある奥集落の登山口から登ります。
駐車場は無いようで、道路に車を止めるようです。
何台位止められるのか不明でしたが、月曜日なら空いているかなと。

車で奥集落を抜けてどんどんと道路を進み登って行きます。
どこが登山口なのか探しながら進みます。

03.jpg
車が2台止まっているので、ちょっと先でUターンして車を止めます。

03-2.jpg
Uターン出来るスペースがあります。

03-1.jpg
この先にもまだ車を止められそう。
先は行き止まりのようです。

04.jpg
良い天気。
結構標高の高い場所からスタートです。

05.jpg
車を止めたちょっと下に登山口の案内板。

06.jpg
8:20 右の登山口から登って行きます。

07.jpg
標高の高い場所からのスタートなので、傾斜も若干キツメ。

08.jpg
8:33 浅間神社の鳥居に到着。
鷹ノ巣山まで3.8km。

09.jpg
尾根を登っていきます。

10.jpg
本殿でしょうか?

11.jpg
12.jpg
木々の中を登って行きます。

13.jpg
道が良く分からないような場所も。

ゆっくりと登っていると動物の鳴き声が。

14.jpg
猿でした(赤丸内)
群れで元気に移動しています。

結構急な登りが続きます。
先週も富士山の6合目まで登っているので、若干体は登山に慣れている感じですが汗ダク。

登山客も少なく途中で2組の登山客とすれ違ったのみ。

15.jpg
16.jpg
農業用モノレール。
これに乗ってこれたら楽だなって思っちゃいました。
結構へとへとです。

17.jpg
気持ちの良い緑。

途中でなだらかな尾根もあり、休み休み登ります。

18.jpg
10:54 水場に到着。
汗びっしょりのタオルを水で濡らして、頭と顔を拭いて気持ち良い!!

19.jpg
まだまだ登りが続きます。

20.jpg
綺麗な花。
なんだか雲取山の登山道と雰囲気が似ています。
鷹ノ巣山は雲取山の東に伸びる長い尾根にあります。

21.jpg
22.jpg
11:06 鷹ノ巣山避難小屋に到着。

23.jpg
綺麗な山小屋。

25.jpg
近くにトイレもあります。
まぁ、緊急用って感じです。

24.jpg
気温は24℃。

先へ進みます。

26.jpg
右が鷹ノ巣山。
右にはまき道をへて六ツ石山。
鷹ノ巣山を目指します。

27.jpg
まだまだ登りが続きます。

28.jpg
良い景色。

29.jpg
まだキツイ登り。

30.jpg
11:42 山頂の人達が見えてきました。

01.jpg
11:44 鷹ノ巣山山頂に到着。

山頂には結構多くの人が休んでいます。

31.jpg
山頂からの眺め。

32.jpg
昼食のためにお湯を沸かします。

33.jpg
カップヌードルミニとおにぎりとぬか漬。

34.jpg
山で食べるカップヌードルも最高!!
旨し!

35.jpg
冷やして持ってきたコーラも最高!!

鷹ノ巣山には山小屋が無いので、食料や飲料は持参するしかありません。

36.jpg
雲が出てきましたが、暫くすると消えました。

37.jpg
蝶とトンボが沢山飛んでいます。

38.jpg
山頂にある案内板。
手前は日原に向かう稲村岩尾根方面。

39.jpg
トンボ。

40.jpg
台風等の影響で通行止め。

12:45下山開始。

41.jpg
13:04 鷹ノ巣山避難小屋前。

42.jpg
13:14 水場。
ここでも顔を洗ってリフレッシュ。
もっと下の方でも水場が欲しいですけど。

43.jpg
ひたすら下り。

44.jpg
14:27 鳥居まで戻って来ました。

45.jpg
14:37 登山口まで到着。
朝止まっていた車はもう止まっていませんでした。

46.jpg
雨にも降られず無事下山。

汗びっしょりの登山服を車で着替えてサッパリ。
帰りに奥多摩の温泉にでも入ろうかと準備してしましたが、渋滞に巻き込まれる前にまっすぐ帰宅。

47.jpg
01-1.jpg
車で道を下っていると、またしても猿の群れと遭遇しました。





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。