2022 四国ツーリング旅行 2022.9.20(火) ●6日目 [旅行記]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
2019年の九州ツーリング旅行以来の、四国ツーリング旅行に行きました。

●6日目 9/20(火)の旅行記です。


05.jpg
6時過ぎに起床。
天気は台風一過とは言えず、雲は多め。
でも雨の心配は無さそう。

06.jpg
朝食まで時間があるので、ホテル周辺を散歩。

JR伊予市駅まで行ってみます。

07.jpg
昨日のお昼に買い物に行ったスーパーのフジ。

08.jpg
6:31 伊予市駅。

昨日は台風の影響で四国内の鉄道は全線運休でしたが、今日は一部の路線を除いて運行を再開しているようです。

09.jpg
JR伊予市駅近くの伊予鉄の群中港駅。

10.jpg
せっかくなのでホテル近くの隣の群中駅まで乗車。

11.jpg
6:41 群中駅。

歩いてホテルに戻ります。

12.jpg
7:06 ホテルで朝食。
今日は和定食。
旨し!!

食後は部屋に戻って出発準備。
今日の予定は以下の通り。
1.JR予讃線の下灘駅(愛媛県伊予市双海町)
2.四国最西端の佐田岬(愛媛県西宇和郡伊方町)
3.幻の戦闘機紫電改展示館(愛媛県南宇和郡愛南町)
4.足摺岬近くのホテルに宿泊(高知県土佐清水市)

予定が沢山なので、ちょっと早めの8時にホテルをチェックアウト。
昨日は台風の影響で1日足止めだったので、後半の予定が詰まってきます。

13.jpg
01.jpg
8:27 下灘駅。

海沿いの無人駅で、数々の映画やドラマのロケで使われた駅。
駅に到着した時には、カブ3台で来ていた3人組が、丁度出発準備をしていました。

14.jpg
海に超近いという訳では無く、線路と海の間には道路が通っています。

人気の駅なので、朝から車でやって来る方も居ます。
下灘駅には20分位滞在して、次の目的地へ。

次は四国の西に細く伸びている佐田岬半島の先端にある佐田岬。

14-1.jpg
google mapだと赤矢印の箇所。

先端の岬までは平地では無く、意外と標高の高いところを通ります。
昨日の台風の影響で、ところどころ道路に大量の落ち葉が落ちていて危険。
スピードを落として滑らないように注意して進みます。

15.jpg
岬から2km程手前に時間帯通行止めの看板。
この先道路拡幅工事に伴い通行時間制限ある模様。

今の時刻は10:18。
10:10~11:00までは丁度通行止めの時間。

とりあえず進んでみます。
先で工事はしていたようですが、無事通行出来ました。

16.jpg
10:28 駐車場に到着。
ここから先の佐田岬灯台へは歩いて2km弱。

せっかくなので歩いて灯台まで目指します。

17.jpg
綺麗な海。

18.jpg
木々の中の道を進みます。
最初は下り道。
帰りが辛そう。

19.jpg
道には葉っぱがびっしり。

20.jpg
灯台はまだ先。
画像の小高い山の先です。

21.jpg
暑くて泳ぎたくなってきます。

22.jpg
10:52 佐田岬灯台が見えてきました。

23.jpg
10:55 灯台に到着。

02.jpg
裏に四国最西端の碑が。

24-1.jpg
すぐ目の間は九州の大分県。

24.jpg
google mapだとこのあたり。

25.jpg
灯台の先には御籠島と展望所があるので向かいます。

26.jpg
たまに大きな波が打ち寄せます。

03.jpg
11:11 展望台に到着。

28.jpg
29.jpg
洞窟式砲台跡。

30.jpg
google mapだとこんな感じ。
岬の先端です。

駐車場に戻ります。
帰りは坂が多く大変。

次の目的地の愛媛県南宇和郡にある紫電改展示館へ。
12時ちょっと前に出発。

31.jpg
道の駅伊方きらら館で休憩。
佐田岬半島の付け根付近にあります。

32.jpg
近くの海は2色に分かれています。

33.jpg
道の駅の敷地に伊方じゃこてんのお店。

34.jpg
じゃこかつ。

35.jpg
じゃこ天。

どちらかというと、じゃこ天の方が好み。
美味しい!!
小腹を満たし、先へ進みます。

36.jpg
15:05 紫電改展示館。

04.jpg
愛南町久良湾の海底から昭和53年に発見され、引き上げられた旧日本海軍戦闘機「紫電改」。
世界にわずか4機しか現存せず、そのうち日本にある唯一の1機が展示されている。
入場無料です。

今日の観光は終わったので、高知県の足摺岬近くにあるホテルに向かいます。

37.jpg
16:07 宿毛駅。
土佐くろしお鉄道の終着駅。

せっかくなので入場券を購入してホームへ。

38.jpg
列車が止まっていましたが、暫くすると右側の列車が発車して行きました。

39.jpg
17:54 本日の宿泊先の足摺国際ホテル。


あしずり温泉郷 足摺国際ホテル  

あしずり温泉郷 足摺国際ホテル  

  • 場所: 高知県土佐清水市足摺岬662
  • 特色: 四国最南端、あしずり温泉郷にあって果てしなく広がる真っ青な大空と紺碧の太平洋がお出迎え致します。



40.jpg
海が見えるお部屋。

夕食付のプランだったので、夕食は19時半からお願いしました。
大浴場で汗を流します。

41.jpg
エレベーターホールには明日の日の出時間5:56の掲示。
近くの足摺岬展望台から見れるようです。

42.jpg
43.jpg
45.jpg
46.jpg
47.jpg
豪華な夕食。
美味しい!!

44.jpg
白ワインも。
旨し!!

明日の朝は天気が良さそうなら、足摺岬の展望台で日の出を見る予定。
22時過ぎには寝ました。

●本日の走行距離:316.4km
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。