2022 四国ツーリング旅行 2022.9.21(水) ●7日目 [旅行記]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
2019年の九州ツーリング旅行以来の、四国ツーリング旅行に行きました。

●7日目 9/21(水)の旅行記です。

05.jpg
5:21 起きて部屋の窓から外を見るとちょっと雲が多め。

日の出は見れないかもしれないけど、せっかくなので足摺岬の展望台に向かいます。

06.jpg
5:35 ホテルの駐車場。
ホテルからほど近い足摺岬駐車場へバイクで移動。
駐車場にバイクを止めて、ちょっと暗い道を歩いて展望台へ。

展望台には既に2人日の出を待っていました。

07.jpg
展望台からの足摺岬灯台。

08.jpg
5:52 だんだんと空が明るくなってきます。
展望台には次第に人が増えてきます。

09.jpg
5:55 日の出時間の1分前。
水平線の彼方に薄っすら太陽が。

01.jpg
10.jpg
11.jpg
なんとか日の出が見れました。

11-1.jpg
明後日が秋分の日なので、ほぼ東からの日の出。

日の出も見れたので、岬周辺を散策。

12.jpg
足摺岬灯台。

13.jpg
14.jpg
6:27 白山洞門。
灯台からちょっと歩きます。
何世紀にもわたる水の浸食によって形成された巨大なアーチ。

駐車場に戻ります。

15.jpg
駐車場の近くの第38番札所 金剛福寺。

16.jpg
中浜万次郎銅像。

02.jpg
四国最南端の足摺岬。

ホテルに戻り、朝風呂に入ってサッパリ。

17.jpg
18.jpg
19.jpg
朝食を沢山頂きます。
美味しい!!

20.jpg
部屋からの眺め。
今日も暑くなりそう。

出発準備を済ませてホテルを出発。
今日はフィギュアで有名な、海洋堂ホビー館四万十をメインに見て、高知県安芸市のホテルに宿泊する予定。

9時過ぎにホテルをチェックアウト。

21.jpg
9:26 中浜万次郎生誕地。
ジョン万次郎の生家を見に行きます。

22.jpg
復元された中浜万次郎の生家。

23.jpg
本当の生家跡は、ちょっと先にあります。

生家を見た後は、バイクに戻りジョン万次郎資料館に向かいます。

24.jpg
9:56 ジョン万次郎資料館。
ジョン万次郎の生涯が学べます。
30分程滞在。

次は海洋堂ホビー館を目指します。

25.jpg
11:26 土佐くろしお鉄道中村駅。
途中にある駅なので寄ってみました。

26.jpg
ホームに入るには入場券では無く、無料の入場整理券を改札で貰います。

27.jpg
特急「あしずり」が丁度到着しました。

この駅が終着なので、水の給水とディーゼル用の燃料の補給をしていました。

中村駅を出て、次こそ海洋堂ホビー館へ。
途中、道の狭いところを通過。
バイクだと良いけど、車だと厳しそう。

海洋堂ホビー館四万十のHPにも以下の記載があります。
★四万十市(中村)方面からお車で来られるお客様へ★
四万十市方面から直接ホビー館前を結ぶ県道大方大正線は、道幅が大変せまい部分がありますのでおすすめ致しません。

だいぶ山の中に入ってきて、こんな所にホビー館なんかあるのかと思って進むとようやく到着。

28.jpg
03.jpg
12:54 海洋堂ホビー館四万十に到着。
ここは平成20年に廃校になった打井川小学校を改築してホビー館となった所。

世界的フィギュアメーカー海洋堂の創業者、宮脇修氏が四万十の奥地、打井川に縁がある事から高知のへんぴな山奥にミュージアムが建てられることになりました。

入館料は¥800。

29.jpg
入館プレゼントのフィギュアが貰えます。

30.jpg
体育館跡には大きなカタロニア船。
沢山のフィギュアが展示されています。

1時間程滞在して、本日の宿泊先の安芸市のホテルへ、

31.jpg
14:03 打井川駅(JR四国予土線)
海洋堂ホビー館四万十の最寄り駅。

32.jpg
単線。

33.jpg
レールには錆が目立つので、台風の影響で運休中でしょうか?

四万十川沿いの道をバイクで走行。
沈下橋が見えたので寄ります。

04.jpg
沈下橋。

34.jpg
バイクで走るとちょっと怖いです。
川の水量は多め。

四万十町中央ICから高知自動車道へ。
高速道路は走るのが単調で眠くなります。

高知ICで高速を下りて安芸方面へ。

35-1.jpg
16:36 本日の宿泊先のホテルTAMAI。
土佐くろしお鉄道安芸駅の近く。


ホテルTAMAI

ホテルTAMAI

  • 場所: 高知県安芸市矢ノ丸1-6
  • 特色: ■アパ パートナーホテルズ加盟店■太平洋の水平線が見え太陽がふりそそぎ、黒潮が舞う本格的ホテルです。



バイクを一旦ホテル前の歩道に止めて、7階のフロントに上がってチェックイン。
バイクは併設の立体駐車場の空いているスペースに止めて良いとの事。

チェックインをしてからバイクを駐車場に移動。

35.jpg
ちょっと時代を感じさせる設備。

36.jpg
良い景色。

ここで近くのコンビニに行って、自宅に荷物を送ります。
送付する物をバッグに入れてコンビニへ。

お店で空き段ボールを頂いて、自宅へ発送。
ちょっと身軽になりました。

そのままホテル周辺を散策。

37.jpg
安芸駅。

安芸は阪神タイガースの2軍の春季キャンプで有名な場所。
残念ながら2023年の春から沖縄にキャンプ地が移るそうです。

駅には「ぢばさん市場」も併設されています。
タイガースグッズも売っていました。

ホテルに戻って大浴場で汗を流します。

ホテルのコインランドリーで洗濯をして、その間にホテルのレストランで夕食。

38.jpg
ノンアルコールビール。

39.jpg
フライドポテト。

40.jpg
セットのサラダとスープ。

41.jpg
42.jpg
高知県産ポークステーキとエビフライセット。
旨し!!

43.jpg
別注の手羽先のから揚げ。
旨し!!

食事を終える頃には洗濯も終わっていて、洗濯物を回収。
22時過ぎには寝ました。

●本日の走行距離:215.2km
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。