2019 九州ツーリング旅行 2019.9.20(金) ●9日目 [旅行記]

01.jpg
02.jpg
2019年も9月にちょっと遅い夏休みをとって、九州方面にツーリング旅行に行きました。

●9日目 9/20(金)の旅行記です。

03.jpg
7時過ぎに起床。
天気は曇り。

階上にあるパノラマ露天風呂に入ってサッパリ。
露天風呂に入っていると雨がポツポツと降ってきて本降りに。

8時過ぎに朝食。

03-1.jpg
03-2.jpg
ブッフェスタイルの朝食を沢山頂きました。
名物そうめんも。
旨し!!

食後はホテル周辺を散策。
雨はポツポツと降り続いているのでホテルの傘を差しながら。

04.jpg
雲仙地獄。

05.jpg
2018年5月に廃業した雲仙富貴屋。
周辺にはバリケードが。

06.jpg
至る所から高温の温泉と噴気が激しく噴出し、強い硫黄臭が漂います。

07.jpg
サンダルを脱いで素足で立つと温かい場所も。

08.jpg
島鉄バス乗り場。
島原鉄道グッズが売っていたので購入。

ホテルに戻り軽くお風呂に入って出発準備。

今日は午後から軍艦島上陸ツアーに参加し、長崎市内に宿泊する予定。
軍艦島上陸はこの旅行の目的のひとつ。

2015年に世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」として正式登録された海底炭坑の端島。

その外観が軍艦「土佐」に似ているところから「軍艦島」と呼ばれるように。

1974年の閉山から40年以上が経過し、無人になった軍艦島は「廃墟」に。
老朽化が進み改修するにも巨額の費用がかかり、現状の姿が見れるのも時間の問題。

軍艦島へ上陸するには各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加する必要があります。
台風の影響で見学施設や桟橋が破壊され、たびたび上陸が出来ない事も。

9月上旬には予約しておきました。

08-2.jpg
しかし、台風17号が南西諸島を北上中。
波が高ければ上陸出来ない可能性も。

また、明日の夜には門司から東京へフェリーで帰る予定。
そちらへの影響も気になります。

11時前にホテルをチェックアウト。
まずは長崎市内のホテルに向かい荷物を預けます。

先ほどまで降っていた雨は上がりました。
でも、雲は垂れこめています。

08-1.jpg
雨雲レーダーだと行き先には雲はあまり無い感じ。

レインウェアは着ないで進みます。
しかし、雨がポツポツと。

にわか雨だと思い先を進みます。
雨は降ったり止んだり。

しかし、途中で本降りに。
たまらず商業施設の駐車場にバイクを止めて急いでレインウェアを着ます。
もう、かなりビショビショ。

国道57号を諫早方面へ。
諫早ICから長崎自動車道に乗り長崎へ。

長崎自動車道から「ながさき出島道路」を下りて、ほど近いホテルに。
長崎市内は路面電車が走っているのでバイクで走るのもヒヤヒヤ。

特に路面電車の線路があるところで右折する時は緊張。
後ろから電車が来ていない事を確認しながら、前方にも注意して右折。

ホテルは市内の市街地にあります。
観光客や修学旅行生などで混雑。

ホテルを見つけ、まずホテル前にバイクを停車。
荷物を降ろしフロントへ。

本日の宿泊先はコチラ。

出島の湯 ドーミーイン長崎

出島の湯 ドーミーイン長崎

  • 場所: 長崎県長崎市銅座町7-24
  • 特色: 超軟水男女別大浴場サウナ完備!中華街へ徒歩圏内!


まず、フロントに大きな荷物を預かってもらい再びバイクへ。

ホテル近くのリファレンス銅座パークにバイクを止めます。
立体駐車場なので屋根も付いていて便利。
バイクは12時間最大¥200。

バイクを止めた後は再びホテルへ。
フロントでヘルメットとレインウェアを預かってもらいます。

そして軍艦島クルーズ船の発着乗り場を確認。
ホテルから歩いて行けるようです。

軍艦島ツアーの午後便は13:40頃に出航。
13:20までに受付が必要です。

念のため酔い止め薬を飲んでおきます。

身軽になった状態で港へ。
雨は相変わらず本降り。

09.jpg
13:10 軍艦島クルーズ船乗り場。

10.jpg
乗船手続きは船の入口で。

ツアー料金は大人1名¥3,900。
ホテルのフロントやツアー会社のHPから¥300割引きチケットが用意されています。

上陸にあたり注意事項に順守する誓約書を提出。

係の方に上陸出来るか聞いてみると島に近づかないと分からないとの事。
午前中の便は上陸できたようです。

荒天で軍艦島に上陸出来ない時は高島に寄港し観光する事になります。

11.jpg
ツアー参加者のタグを受領。
ツアー会社は数社ありますが、シーマン商会さんにしました。

船内へ。

12.jpg
大型のクルーズ船。

軍艦島に向け出港。

13.jpg
船内では軍艦島の案内DVDを見て、ガイドさんの案内放送を聞きます。

軍艦島では傘は禁止。
雨具は船内で販売しますが、上陸出来そうなら販売を開始するとの事。

14.jpg
14:14 軍艦島に近づきました。

波はそんなに高くなさそう。
島周辺を周遊します。

15.jpg
70号棟 端島小中学校跡。
建設当初は6階建てであったが、後に7階を増築。
7階部分は崩れかけています。

しばらくすると船のデッキからも見学可能とのことで屋外のデッキへ。
ちょっとだけ雨が降っています。

16.jpg
ここから見る島が軍艦に似ているようです。

17.jpg
廃墟。

18.jpg   
上陸ポイントの桟橋。
予定通り上陸できるようです。

船内で雨具を購入。

19.jpg
14:30 上陸。
グーグルマップだとこんな感じ。

上陸後は団体行動。
集合場所に移動し集団で移動します。

島に上陸したら雨もちょっと強く降ってきます。

20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
ガイドさんの案内を聞きながら見学。

24.jpg
プールの跡。
海水を使用していたようです。

25.jpg
端島小中学校を先ほどとは反対側から。

ガイドさんによると台風17号は長崎に向かってきているので、更に建物の被害が出そうとの事。

26.jpg
15:04 桟橋へ戻ります。
上陸時間は30分程。

27.jpg
軍艦島を離れます。

28.jpg
帰りも観光ガイドが聞きながら長崎へ戻ります。

軍艦島の上陸ツアーは台風17号の影響で、翌日の9/21から2020/2/20まで上陸出来なかったようです。
ギリギリ上陸出来ました。

16時に港に到着。

お腹も空いたのでちょっと早めの夕食。
長崎と言えばやっぱり「ちゃんぽん」。

でも、大半のお店が17時からの営業なので一旦ホテルへ。

29.jpg
コチラがホテル。
1階にコンビニがあるので便利。

30.jpg
中華街のすぐ近く。

31.jpg
部屋からの眺め。
チェックインして部屋に入ると、預けていた荷物は運びこまれていました。

部屋でちょこっと荷物の整理をして外出。

近くに出島があるようなので行ってみます。
長崎には何度か来ていますが出島は初めて。

雨はまだ少し降っているので傘を差しながら歩きます。
ほどなくして雨は上がりました。

32.jpg
出島。

33.jpg
明治、江戸時代の建物が復元。
ちょこっとだけ見て夕食を食べに。

34.jpg
中国料理館 会楽園。
ホテルの目の前。

色々な中華料理屋を覗きましたが、結局近場に。

35.jpg
特製ちゃんぽん。

36.jpg
水餃子。

37.jpg
ゴマ団子。

どれも旨し!!!

38.jpg
夜の中華街も良い雰囲気。

ホテルに戻って大浴場で汗を流します。
お風呂に入っている間にランドリーで洗濯も。

部屋でお酒を飲みながらスマホでイーグルスvsライオンズ戦を観戦。
3-3の同点で迎えた9回裏。

イーグルスは守護神松井投手。

山川選手のヒットで出塁。
代打熊代選手がスリーバント失敗で嫌な雰囲気。

しかし、代打メヒア選手のサヨナラ2ランホームランでサヨナラ勝ち!!!
お酒を飲みながら興奮しました。

この後も大浴場に入って、24時過ぎに寝ました。

本日のグッズ。
40.jpg
島原鉄道のトートバッグ。
雲仙の島鉄バス乗り場で購入。

41.jpg
SKYMARK×島原鉄道 フライトタグキーホルダー。
航空会社スカイマークとのコラボグッズ。

42.jpg
43.jpg
幸せ記念乗車券。

44.jpg
絵はがき5枚セット。
人気があるようです。

45.jpg
軍艦島上陸記念証明書。

46.jpg
お土産の石炭。
石炭は航空機への持ち込みが禁止されているので、飛行機に乗らない希望者のみに配布。

今日の走行ルート。
39.jpg

■本日の走行距離
 65.9km






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。