Xperia5 SO-01M [ソニー製品]

01.jpg
スマートフォンを買い替えました。
ソニーのXperia5 SO-01Mです。

2年毎に買い換えているスマートフォン。

NTTドコモでは端末の購入代金を最大24ヶ月間割引いてくれる「月々サポート」があります。
今まで使用していたXperia XZ2も5月末までで23回目のサポート。
残り1回のサポートが残っていたので、端末購入は6月に入ってから。

この「月々サポート」も廃止されてしまったため、次回端末購入時に縛りは無さそうです。

今年の夏モデルのXperiaのハイエンドモデルはXperia 1 II SO-51A。
6/18に発売予定の5Gモデル。

5Gはまだサービスを開始したばかりなので、次の買い替えの時に検討すればいいかなと。
ドコモオンラインショップだと24回払いで月々¥4,918で支払い総額は¥118,052と値段も高額。

夏モデルのミドルレンジモデルはXperia 10 II SO-41A。
発売日は6月以降で価格は¥41,976(24回払いの場合)。

価格も手頃で軽量・大容量バッテリーを積んでいるのが魅力ながら、アウトカメラの性能が若干劣りワンセグ/フルセグ機能も無し。

そこで今回購入したのは2019年11月1日に発売されたXperia 5 SO-01M。
ドコモオンラインショップだと24回払いで月々¥3,204で支払い総額は¥76,912。
Xperia 1 IIに比べれば安いです。
なのでコレに決めました。
5月中旬には購入を決めていて6月になるのを待っていました。

02.jpg
Xperia 10 IIとXperia 5とXperia XZ2(現行機)の仕様比較。

ところが、5月下旬になるとドコモオンラインショップのXperia 5の全色が「在庫なし」に。

入荷されるのを待っていると6/2(火)にはRed以外の在庫が復活。
欲しかったBlueを購入。

お届け予定日は6/14(日)。
通常なら最短2日で届きますが、新型コロナウイルスの影響で通常より10日以上遅れています。

ドコモショップは6/9(火)まで時短営業で来店予約も必要だったので、ドコモオンラインショップで購入しました。

それまでにamazonでケースや保護フィルムを購入。
端末が届くのを待っていました。

03.jpg
予定より1日早く6/13(土)に到着。

04.jpg
箱を開けるとこんな感じ。

05.jpg
本体。

約6.1インチ 21:9 FHD+のシネマワイドディスプレイ。
細長い印象。

06.jpg
付属品は3.5mmイヤホン変換・テレビアンテナケーブル SO01。

07.jpg
amazonで事前に購入しておいたケースと保護フィルム。








09.jpg
左が新しいXperia5。
右が今迄使用していたXperia XZ2。

やはりちょっと細く長くなっています。
重さも若干軽く。

10.jpg
トリプルレンズカメラ。
望遠52mm。
標準26mm。
超広角16mm。

保護フィルムを貼って、古いXperiaからドコモUIMカードとmicro SDカードを、新しいXperiaに入れ替え。

電源を入れてセットアップ。
前回はNFCを使用した「タップ&ゴー」で簡単にデータ移行ができました。

しかし、今回はGoogleアカウントを使った移行。
なんかうまくいかず、アプリはPlayストアから個別にインストール。
IDやパスワードが必要なアプリは1個づつ設定。
面倒でした。


今回は開通作業は必要無く、ドコモUIMカードを旧機種から新機種に差し替えるだけで通話可能に。

11.jpg
画面を比べてみました。

Xperia5はアイコンがちょっと小さくなって1画面に置けるアイコン数も増えています。
標準設定だと、ちょっと文字が小さくて見ずらい感じです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。