最悪の一日 [その他]

01.jpg
02.jpg
6/18(木)は最悪の一日でした。

とんでも無い日が来ました。

バイクで近所に外出。
道路で左折して直進していると、後ろから赤色灯を回しながら黒い車が「前のバイクの運転手さん止まって下さい」とのこと。

停止指示に素直に従って話を聞くと、先ほどの左折の所で一時停止をしていないと指摘。
良く通る道なので一時停止の場所とは認識していて、自分は一時停止したとの認識でも警察官はダメと。

素直に免許証まで提示したのに、一時不停止で反則切符を切るとのこと。
ちょっとだけ反論しましたが、免許証も取られてしまった後なので諦めました。

2点減点で反則金は¥6,000。
ゴールド免許でしたが、次回更新時は残念ながらゴールドにはならず。

反則切符を受け取って、「気を付けて運転して下さい」と警官に言われてから帰宅。

自宅に戻ってスマホを使おうとするとスマホが見当たらず。
家中くまなく探して、駐輪場のバイク周辺を探しても無し。

最後にスマホを使った場所は、反則切符を受け取る時に暇つぶしにスマホを操作していました。

PCを立ち上げて「アンドロイド スマホ 探す」で検索。
Google アカウントを使用してスマホの位置を検索してみます。

Google マップには、先ほど違反で捕まっていた場所にスマホがあるようです。
まだ電波は出しているようで、移動していないので誰にも見つかっていない模様。

バイクに乗って急いで現場に急行。
スマホが無傷で発見される事を祈りながら。

片側2車線の道路のセンターライン付近にスマホを発見。
バラバラに大破はしていなかったので一瞬ホッと。

どうやらバイクに乗る時に、スマホをズボンのポケットに入れていたのが途中で落ちたよう。
警官に止められるまではスマホはカバンの中に入れていたのに・・・。

かなりの通行量がある道路ですが、なんとかスマホを回収。
ケースは外れていました。

液晶画面は割れています。

スマホのカラーが深いブルーなので、道路と一体化していて良く探さないと分からない感じでした。

家に帰ってスマホをチェック。

02.jpg
保護フィルムだけの傷だと良いなと思いながら、フィルムを外すと本体の液晶にもがっつり傷ができています。

まだ買って1週間も経っていません。

液晶画面を触っても全く反応せず画面は黒いまま。
電波は出ていたようなので、電源は入っているようです。

これでは使えません。
SIMカードとmicro SDカードを取り出して、今まで使用していたXperia XZ2にセット。
とりあえず、通話とメールは回復。
必要最低限のアプリだけ使えるようにします。

ドコモの「ケータイ補償サービス」を契約していました。
月額料金を払っていると、故障・水濡れ・全損など補償してくれます。

今まで1度も使ったことが無かったので、このXperia5を購入する時に契約を外そうかとも一瞬思ったのですがそのまま契約していました。

早速ドコモのHPから申し込みます。

03.jpg
自己負担分¥7,425で交換してもらいます。
補償に入っていなかったら、7万円近くかかるところでした。

翌日(6/19(金))には交換品が届く素速い対応。
しかし、日本郵便で送られてきて、不在で受け取れず。

04.jpg
再配達も当日は17時までだったので翌日の6/20(土)に受け取りました。

05.jpg
交換品。
本体のみ。

06.jpg
ケータイ補償サービスご利用の手引き。

07.jpg
故障したスマホの返送用封筒。
10日以内に返送が必要。

08.jpg
交換機。
リフレッシュ品が届くようですが、本体や液晶画面に細かな傷等は見つかりません。
見た目は新品のよう。

以降は新しいスマホでデータ移行。
詳細は割愛。

ただ、良く使用するアプリの「モバイルsuica」は旧機種からのデータ移行が出来ないので、HPから故障対応で再発行の手続きをして復活。

ほとんど使用していない電子マネーアプリの「楽天edy」は確か数百円の残高。
HPから旧機種の利用停止を申し込み、本人確認資料をアップロードして残高の引継ぎ。

本人確認資料は運転免許証などの画像。
データは1年間保存のうえ消去されると書かれていましたが、顔写真入りの資料を提供するにはちょっと抵抗感があります。
故障対応にしてはハードルが高いです。

とりあえず本人確認資料はアップロード。
データの引継ぎが完了し、今の残高を使い切ったら、このアプリはアンインストールする予定。

09.jpg
壊れたXperia5にもう一度SIMカードをセットして、PCを使用してGoogleアカウントからデータの初期化を実施。
これでドコモに返送。

という事で、最悪な事が続いた日でした。

しかし、ポジティブに考えると、
・一時不停止で捕まったけど、この後慎重に運転する事によって大きな事故が未然に防げた可能性があるかなと。
・スマホが壊れたけど、SIMカードとmicroSDカードは無事で通話も出来たし、補償で全額負担は逃れた。
・長距離ツーリング中にスマホを落としたら、もっと最悪だった。

と思うようにします。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。