歯根端切除術 [その他]

01.jpg
7月のことですが、歯の治療で歯根端切除術を受けました。
治療も終了したので記事にしたいと思います

さかのぼる事、今年の4月。

定期的に通院している耳鼻科での事。
新型コロナウイルスの影響で感染リスクがある鼻の中の治療は出来ないため、久しぶりに頭部のCTを撮ることに。

2012年以来の8年ぶり。

02.jpg
03.jpg
鼻の状況はそんなに変わっていませんでしたが、前歯に虫歯のような影が出来ていると。
(画像の赤枠部分)

全然自覚症状は無く、痛みも特にありません。
医師からは医療情報を歯科医に提供するので、コロナがちょっと落ち着いたらかかりつけの歯医者さんに見てもらうようにと言われます。

東京都の緊急事態宣言が解除された5/25にかかりつけの歯医者さんへ。
歯科でレントゲンを撮ってみると虫歯ではなく、膿が貯まっているとのこと。

小さい膿は歯の裏から歯科的治療ができるので、しばらく通院し治療。
大きな膿は根本を切って大がかりな治療となるので治療を受けるか検討しておいてくださいと。
治療方法は歯根端切除術。

ネットで色々検索すると生命保険で保険金が下りるケースもあるとの情報。
保険屋さんに問い合わせてみると自分の入っている保険では保険金は下りないとのこと。

何回か通院し、小さな膿の治療は完了。
いよいよ大きな膿はどうしますか?と。

現状で痛みとか無く問題無いなら暫く様子を見ることも選択肢のひとつとして医師から提案されます。

03-1.jpg
ネットで調べると歯の根っこを外科的に切断しかなり痛そう。
(画像は厚生労働省HPのe-ヘルスネットより)

設備の整った歯科医じゃないと治療が出来ないようです。
本当は大学病院とかで治療してもらった方が安心感があるのですが、抜糸とか通院が面倒になりそうなのでかかりつけの歯科医院で治療を決断。

■7/14(火)に術前のレントゲン撮影。

■7/22(土)に歯根端切除術の治療。
16時からの予約で15分位前に歯科医に到着。

見た目は普通のいつもと同じ診察台に座り椅子が倒されていきます。

まずは麻酔を歯茎に打ちます。
しばらくして準備が出来たら治療に入ると。

歯茎に何やらゴリゴリと何かを押し付けています。
痛みは全然ありません。
ただ、いつ痛みがくるのか全身に力が入ります。

しばらくゴリゴリとやっていると口の中に血の味が広がります。

台が起こされ一度口をゆすいで下さいと。
ゆすぐと血が出ていました。

またゴリゴリと口の中で治療。
2度目のうがい。

後は糸で縫うだけ。
ちょっとして治療は終了。

止血のためにガーゼを唇の下に詰めてあります。

レントゲンを撮ってから治療の説明。
画像を見せて説明してくれます。

結構大きな穴を開けています。
見てるだけで痛そう。

治療は40分位で終了。
全然痛みはありませんでした。

当日はシャワーだけにして、歯磨きも治療部分は避けるようにと。
痛くなったら患部を冷やした方が良いと言われます。

家に帰って30分位してから止血のガーゼを取り出し。
患部は痛く無いのですが、念のため使い捨ての保冷剤(ケーキとか買うと付いてくる)を当てていました。

04.jpg
夕食はおかゆにしておきました。
お腹が空くので2個。

01.jpg
痛み止めを飲んで早めに寝ました。

翌日も痛みはありません。
でも、治療部分を皮膚の上から触ると大きく腫れているのがわかります。

口は固くなっている感じで大きく開けるのは難しい感じ。
鼻をかむと右の鼻から少し鼻血が出ています。

歯磨きしてもちょっと血がでています。

翌日からは食事は通常通りにとりました。

■7/28(火)に消毒のため通院。
悪くなっていないようです。

徐々に腫れも引き出血も無くなりました。

■8/5(火)に抜歯。
麻酔とか打たずに糸を抜いていきます。
抜糸も痛くなかったです。

治療部の腫れもすっかり引いて普通の状態に。
歯磨きであまり治療部を磨かないようにと言われます。

■9/7(月)に最後の治療。
治療部から膿も出てこないので問題ないとのこと。
消毒をしてもらいます。

前歯の根本が無いのと、大きな空洞が出来ているので固い物を噛むのは注意とのこと。

■10/3(土)に耳鼻科に通院。
歯の治療が完了した旨医師に報告。

治療後の状態を確認するためにCTを撮ってみることに。

05.jpg
こちらは4月のCT画像。

正面から見た画像で左の穴の副鼻腔が正常ならば黒くなっているのにちょっと白っぽくなっています。

10月のCTでは画像左の副鼻腔も黒く正常になっていました。

治療費も3割自己負担で以下の通りでした。
・7/14 ¥3,680(レントゲン)
・7/25 ¥8,570(歯根端切除治療)
・7/28 ¥350(消毒)
・8/4  ¥920(抜歯)
・9/7  ¥1,130(最後の観察)
 ※上記は歯根端切除に関わる治療費で前段の歯科的に治療した費用は除いています。

治療は痛いかなと思っていましたが全然痛く無く、早めに治療を決断して良かったです。






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。