クレジットカード番号流出懸念 [その他]

001.jpg
8月の事ですが、クレジットカードの番号が流出している懸念のある事案が発生していたので記事にしたいと思います。


9月に行ったお座敷列車のツアー。

8月上旬に旅行会社のHPから申し込みを行いました。
8/24にスマホに旅行会社から「ツアーの件で確認したい事があるので、折り返し連絡を下さい」と留守番電話が。

留守電を聞いて、折り返しツアー会社に電話すると「クレジットカードの決済が出来ない」との事。
カード番号の入力相違も考えられるので、手元のカード番号を伝えると番号は正当。

なぜカード決済が出来ないか分かりません。
今月のカード利用料はちゃんと引き落としされているので、カードが停止しているのは考えられません。

ツアーについては、別のクレジットカードを使用して無事決済されました。

001.jpg
自宅に帰り、夜PCを立ち上げるとカード会社から取引確認のメールが。

普段ならこの手の詐欺的なメールは読まずに無視していますが、今日は心当たりがあったので注意深くメールを読みます。

メールアドレスに不審な点も無く、問い合わせの電話番号もクレジット会社のHPに記載されている番号だったので、電話をかけてみます。

問い合わせの電話に出たのは若い男性の担当者。
取引確認のメールが来ている旨話し、メールに記載の問い合わせ番号を伝えます。

すると、担当者は何点か質問させて下さいと。

1.8/2に27万円の買い物をしましたか?
  → していません。

2.〇〇ペイにクレジットカードの情報を登録しましたか?
  → していません。

3.今日(8/24)に4万円超の買い物をしましたか?
  → ちょっと心当たりがあります。

4.決済先はツアー会社です。
  → それならツアー会社からカードの決済が出来ないと連絡があり、別のカードで決済しました。

5.最近海外旅行に行っていますか?
  → 行ってないです。

6.クレジットカードをどこかに放置したりしましたか?
  → していません。

カード会社の担当者と話しをすると、どうやらカード番号が流出している可能性があるとのこと。
即時に現在のカードを停止して、新しい番号のカードを再発行することに。

不審な取引はカード会社がガードをかけていたので取引成立していないようです。
よくよくPCのメールを確認すると8/2にもクレジット会社から取引確認メールがきていました。

念のため数か月分の請求書を確認しても、身に覚えの無い取引は無しでした。

取引停止してから1週間も経たずに新しいクレジットカードが書留で届きました。

このクレジットカードはメインで使用しているカード。
各種公共料金の引き落としなどに使用しています。

カードの番号が変わったので変更手続きを行います。
カード番号が変わったのはこれで数回目。

どの支払いがカード支払いか、口座振替か一覧表を作っていたのでそれを見ながら漏れなく対応しました。

どこでカード番号が流出したか分かりませんが、新しい番号になって安心です。



 
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。