高尾山・小仏城山・小仏峠 [登山]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
7/30(土)は、高尾山(599m)・小仏城山(670m)・小仏峠(548m)に登って来ました。

来月には2019年以来の富士登山を計画しているので、久しぶりの練習登山です。

04.jpg
京王線の京王高尾山口駅に着いたのは8:40頃。
快晴で気温も上がり暑くなりそう。

05.jpg
まずはゆっくりと歩いてケーブルカーの清滝駅へ。

06.jpg
今日は稲荷山コースで山頂を目指します。

07.jpg
久しぶりの登山なのでゆっくりと。

08.jpg
天気が良く遠くまで見渡せます。

09.jpg
1.6km/3.1kmの標識。

01.jpg
10:45高尾山山頂。

10.jpg
残念ながら富士山は雲で見えません。

11.jpg
ちょっと休憩してから城山方面に向かいます。
まだ昼食には早いので先に進みます。

12.jpg
小仏城山まで2.3km。

15.jpg
お腹も空いたので一丁平で昼食。

13.jpg
コンビニのおにぎりと漬物。
旨し!!

14.jpg
ベンチで少し横になって体力も回復。

16.jpg
17.jpg
夏空が広がっています。

02.jpg
12:49 小仏城山に到着。

ここでもちょっと休憩。
茶屋でかき氷でも頼もうと思ったのですが、待ち時間が長く断念。

18.jpg
ここから小仏峠へ向かいます。

19.jpg
木々の登山道を下ります。

20.jpg
21.jpg
相模湖。

22.jpg
中央高速は順調に流れています。

03.jpg
13:39 小仏峠に到着。

23.jpg
明治天皇聖蹟碑。
明治13年(1880年)の山梨巡行の際に明治天皇の通行を記念して建てられたもの。

24.jpg
相模湖方面へ降りていきます。

26.jpg
アスファルト舗装の道まで出ました。

27.jpg
底沢バス停まで1.7km。相模湖駅まで3.7km。

28.jpg
左手には中央本線。
向かいには中央高速。

29.jpg
底沢バス停。
丁度、あと10分もしないうちに14:52のバスが来るので、バスに乗って駅まで向かいます。
14:52のバスの後は、16:20までありませんでした。

30.jpg
JR中央線 相模湖駅に到着。
ここから電車に乗って自宅に戻りました。

久しぶりの登山でしたが、なんとか足も動き良い汗を沢山掻きました。
この日の夜は早めに寝てぐっすり眠れました。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。