2020年夏休み 2020年9月14日(月) ●1日目  [旅行記]

01.jpg
2020年の夏休みもちょっと遅い9月に取得。
9/14(月)から3泊4日で小田原/山中湖を巡ってきました。

●1日目 9/14(月)の旅行記です。

例年9月にちょっと遅い夏休みを取って、バイクでツーリング旅行に出かけています。
今年は新型コロナウイルスの影響で遠出の旅行は自粛。
まぁバイク移動は人との接触もほとんど無く感染リスクは低いのですが・・・。

休みの計画を立て始める6月頃は、感染者の数も低くなり旅行は可能かなとも思っていました。
当初予定では9月からGotoトラベルが本格的に開始になり、宿泊費やクーポンが貰える予定でしたが東京都の発着は除外。

名古屋や伊勢周辺でも電車で観光でもと思っていましたが止めておきました。

今年の夏休みはどうしようかと考えていた時に、伊豆半島を軽くツーリングでもと思い9/14(月)は小田原近辺のログハウスの宿を予約。

翌日以降の宿は当日にでも予約しようと考えていました。
しかし、天気予報だと9/14近辺の天気はあまりよくなさそう。

なので、ツーリングは中止して車で行く事に。
また、山中湖の湖畔に良さげなキャンプ場があったので9/15と9/16はそこのバンガローを予約しました。

9/14(月)当日。
天気は晴れ。

今日の宿泊先は小田原付近の根府川にある宿。
自宅からもそんなに遠く無いです。

ゆっくり10時過ぎに自宅を出発。
途中のホームセンターで明日のキャンプで使用する薪と炭を購入。

まずは小田原漁港に向かいます。
ここで海鮮の昼食でも取って、明日のキャンプの食材も買おうと思っていました。

漁港についたのは12時近く。
丁度、お昼時という事もあり、平日ですが漁港の小さい駐車場は満車。

小田原漁港は諦めて次の目的地へ。

02.jpg
小田原にあるキャンプギア専門店のsotosotodays。
店内にはアウトドアグッズが一杯。

店内を見てグッズを2点購入。
グッズは最後にご紹介。

店先にキッチンカーが止まっていたのでここで昼食。

03.jpg
ハッシュドビーフのレギュラーサイズ。
旨し!!

04.jpg
水出しコーヒー。
ランチボックス注文で数量限定のサービス。

宿のチェックインまで時間があるので小田原城へ。
近くのコインパーキングに車を止めます。

05.jpg
初めての小田原城。

06.jpg
07.jpg
広い園内を歩いて本丸にある天守閣を目指します。

08.jpg
09.jpg
狭い檻にニホンザル。
数頭入っていました。

10.jpg
01.jpg
天守閣。
昭和35年に江戸時代の姿として外観復元されたもの。
入館料¥510。

館内には小田原城を紹介する各種展示。
ゆっくり鑑賞しながら展望デッキのある天守へ。

11.jpg
天守からの良い眺め。

12.jpg
小田原駅付近を通過する「踊り子号」。

天守閣の見学のあとは、隣接する「こども遊園地」へ。

13.jpg
豆汽車。
大人も乗車可能なので乗ってみました。
なんと料金は¥80。

14.jpg
豆汽車からの小田原城。

15.jpg
線路沿いには動物のオブジェが。

この豆汽車は2周もします。
¥80は安すぎ。

小田原城近くのコンビニでお水とお酒を購入してから車に戻り本日の宿へ。

16.jpg
宿の最寄駅の東海道線根府川駅。

先週末(9/12)のお座敷列車ツアーでも立ち寄った駅。
駅を見にきました。

17.jpg
真鶴方向の白糸川鉄橋。


離れのやど 星ヶ山

離れのやど 星ヶ山

  • 場所: 神奈川県小田原市根府川592
  • 特色: 山・川・星空と大自然を満喫できる本格ログハウス離れの一軒宿。個性豊かな露天風呂と地場素材の味覚を堪能


本日の宿泊先はコチラ。
ログハウスになっているので、人との接触も少なそう。

18.jpg
駐車場に車を止めてセンターハウスの受付でチェックイン。

お風呂は大浴場(4名~5名)が2つと貸切風呂が3つ。
今日は他の宿泊者が居ないので大浴場は休止しているので、貸切風呂の2つを好きな時間に入って下さいとの事。

夕食も本来はセンターハウスにあるレストランで食事でしたが、部屋食に変更になりました。

19.jpg
ログハウスの入口。

20.jpg
部屋。

21.jpg
ベッド。
ちょと小さい感じ。

22.jpg
ロフト。

23.jpg
ロフトから1階の眺め。

24.jpg
25.jpg
部屋にも小さな露天風呂が付いています。

でも、せっかくなので貸切風呂に入って汗を流します。

26.jpg
27.jpg
28.jpg
気持ち良いお風呂。

29.jpg
陽も沈んで。

18時を過ぎると部屋に電話があり食事の準備をするとの事。

30.jpg
31.jpg
32.jpg
お腹もペコペコ。
旨し!!!

お味噌汁はポットに入れて持ってきてくれました。

夕食の後は暫く休んでから部屋の露天風呂にも入ります。

星空は見えそうになかったので、22時頃には寝ました。

最後に今日のグッズ。
33.jpg
sososotodaysで購入したGoal ZeroのLIGHTHOUSE micro FLASH USB充電式LEDミニランタン。
1グループ1個制限で販売していました。
1個¥3,900(税抜)

USBで充電するミニランタン。
明日のキャンプで早速試してみたいと思います。

sotosotodaysで購入したもう1つのグッズは明日紹介します。


Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH USB充電式LEDミニランタン 150ルーメン 防水 懐中電灯付 XX1366 32005

Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH USB充電式LEDミニランタン 150ルーメン 防水 懐中電灯付 XX1366 32005

  • 出版社/メーカー: GOAL ZERO
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: スポーツ用品


amazonでも売っていますがプレミアム価格になっています。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。