高尾山 [登山]

01.jpg
18.jpg
2/20(土)は東京都にある高尾山(599m)に登って来ました。

今年は正月から外出を自粛。
2月にはGo-toトラベルを利用して旅行にでもと考えていましたが、緊急事態宣言のためGo-Toトラベルも中止。

休日はずっと家に巣篭っていましたが、今回は感染対策を万全にしてちょこっとだけ高尾山に登ってきました。



自分は基本的に寒い時期の登山は見合せています。
汗っかきなので、夏場とか汗でビショビショになりながら登山をしています。

寒い時期に汗を大量にかくと、すぐに冷えて風邪をひきそう。
なので冬登山は避けていました。

今回は初の真冬の登山。
体温調節をしやすいように、重ね着をして登りました。

02.jpg
京王線の高尾山口駅に着いたのは8時半前。

この時期の混雑具合は知りませんが、人は少なめ。

03.jpg
まずはケーブルカーの清滝駅方面へ。

昨年8月に登った時は1号路。
 ※高尾山の記事はコチラです。

稲荷山コースも登った事があるので、今回は6号路にしました。

04.jpg
清滝駅。
今日は良い天気。

05.jpg
6号路は一部通行止め。
途中の琵琶滝までは行けるようです。

06.jpg
朝の冷たい空気を吸って登っていきます。
気持ち良い。

07.jpg
歩いているとはやり体が温まってきます。

08.jpg
琵琶滝までもうすぐ。

09.jpg
琵琶滝に到着。
汗がじんわり出てきたいたので、ここで上着を脱ぎます。

10.jpg
6号路は通行止めなので、ここから1号路方面へ。

11.jpg
山頂まで2.2km。

13.jpg
ケーブルカーの高尾山駅近くの展望台。
良い天気。

日向にいると暖かい。

14.jpg
遠くまで見渡せます。

ここでちょっと休憩してから山頂を目指します。

15.jpg
浄心門。
ここから先は薬王院の境内で聖域。

16.jpg
日陰には立派な霜柱。

17.jpg
薬王院の山門。

18.jpg
こんな看板も。

19.jpg
学生天狗が椅子に座っていました。

薬王院にお参りをして山頂へ。

20.jpg
10:12 高尾山山頂。

良い汗をかきながらも登ってきました。
さすがに夏に比べると汗の量は少ないです。

22.jpg
富士山も綺麗に見えます。
画像黄色い矢印が、昨年10月に登った大室山。
 ※大室山の記事はコチラです。

21.jpg
富士山のアップ。

今日は他の山には寄らず、すぐに下山する予定。
まだ10時ちょっと過ぎですが、お腹もちょっと空いたので昼食に。

山頂からちょっと離れたベンチで休憩。

23.jpg
コンビニで購入したおにぎり。

24.jpg
バーナーでお湯を沸かしてカップスープ。
温かいスープが体の芯から温めてくれます。

東京都環境局HP記載の高尾山利用ルールでは火気の使用は禁止されていません。

25.jpg
山頂のにゃんこ。

人が多くいる場所にも関わらず、堂々と横になっています。

お腹も満たされてのでさっさと下山します。

26.jpg
帰りはエコーリフトで楽々下山も考えましたが、まだ全然元気なので稲荷山コースで下山。

27.jpg
単調な下り。

まだ午前中なので、登ってくる人と多くすれ違います。

28.jpg
展望台からの眺め。

29.jpg
12時に登山口まで戻りました。

30.jpg
31.jpg
甘いものが食べたくなって、高尾まんじゅうを食べました。
粒あんとこしあん。
温かいおまんじゅうとお茶が良く合う!
美味し!

この後、高尾山口駅に戻りどこにも寄らずに自宅に戻りました。

冬の冷たい空気の中での登山もなかなか良かったです。
空気が澄んでいて、景色も良く久しぶりの気分転換になりました。

この後、2日間ほどふくらはぎが筋肉痛になりました。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。