「青天を衝け大河ドラマ館」と「東京五輪聖火」 [イベント]

01.jpg
02.jpg
8/7(土)は東京都北区で開催されている「青天を衝け大河ドラマ館」と、お台場の「東京五輪聖火」を観に行って来ました。

今日は朝から都内の病院に通院する日。
せっかく都内に出るのだから、前々から気になっていた「青天を衝け大河ドラマ館」と「東京五輪聖火」を観に行く事に。

今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」。
日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一が主人公。
面白くて毎週欠かさず見ています。

病院の診察が終わってから、北区王子にある「青天を衝け大河ドラマ館」へ。

03.jpg
王子駅出口の案内。
飛鳥山博物館で開催されています。

04.jpg
チケットブースで入場券を購入。
空いています。

01.jpg
館内はドラマで使用された衣装などが展示されています。
さすがにネタバレにならないように、放送前の内容は展示されていません。

大河ドラマ館の隣には渋沢資料館がありますが、こちらは事前予約制。
前日までに予約が無いと入館出来ないので、いずれこちらも来てみたい。

渋沢生誕の地の深谷にも大河ドラマ館や記念館があるので、いずれそちらにも行ってみたいところ。
大河ドラマ館に来たのは「龍馬伝」の時の高知以来。

広い飛鳥山公園内を散策。

05.jpg
青淵文庫。

06.jpg
渋沢栄一像。

07.jpg
晩香廬。

08.jpg
大河ドラマ館前にはゆるキャラの「しぶさわくん」が居ました。

09.jpg
10.jpg
飛鳥山公園にあるSL D51 853。

大河ドラマ館と飛鳥山公園をたっぷりと堪能した後はお台場へ移動。
その前にお腹もす空いたので東京駅の食堂車風レストランの「ステーション レストラン ザ セントラル」へ。

10-1.jpg
店内には食堂車を模したような部屋もありますが、残念ながら一杯で他のスペースに案内されました。

11.jpg
セントラル風ハンバーグステーキ。
旨し!!

12.jpg
13.jpg
お店の外の近くにはこんな物が展示されているスペースも。

東京駅では夕食のお弁当も購入して、新橋でゆりかもめに乗り換えて台場駅へ。

14.jpg
まずは実物大ユニコーンガンダム立像を見ます。
外国人が少ないので人も少なめ。

THE GUNDAM BASE TOKYOも軽く覗きます。

続いて聖火を見にお台場の夢の大橋へ。
せっかく東京でオリンピックが開催されているのに都内での競技は無観客。

せっかくなので聖火だけは見ておこうと。
事前に調べると、そんなに密な状況では無いとのこと。

15.jpg
16.jpg
昨日の夜女子スポーツクライミングの決勝が行われてた会場は、既に撤収を初めています。
ダイバーシティ東京プラザの近くにありました。

夢の大橋まで歩きます。
最寄り駅はゆりかものお台場海浜公園駅なので、一駅分歩きます。

17.jpg
02.jpg
昼間でも綺麗な聖火。
夜ならもっと綺麗なのかも。

これでオリンピックっぽい物が見れて満足。
ゆりかもに乗って帰りますが、今日は自宅には帰らずに新橋のホテルで1泊。

オリンピックが海外からの観客も含めて開催されていたら、この時期の都内のホテルの宿泊はとても無理だったでしょうが、土曜日のこの日も比較的お安い値段で泊まれました。

泊まったのはコチラ。


CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)東京新橋

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)東京新橋

  • 場所: 東京都港区新橋3-6-8
  • 特色: 新橋駅から徒歩4分。星空に一番近い露天風呂で、心洗われる極上の癒しを。


カンデオホテルズ東京新橋。
大浴場もありのんびりできます。

2018年に山陰・山陽ツーリングに行った際に、広島のカンデオホテルズに泊まりました。
新橋も広島と一緒で、上階にフロントとお風呂があります。

18.jpg
部屋の窓からは汐留の日本テレビが見えます。

近隣の居酒屋、食堂は20時までの営業なので休業しているお店も多く目にしました。

大浴場でさっぱりした後は、部屋で夕食。
東京駅で事前に購入した物。

今日は横浜スタジアムで東京オリンピック野球の決勝戦。
日本対米国の対戦。
テレビで観戦していました。

0-2で日本が金メダルを獲ったので、ちょっと興奮したまま眠りました。

●8/8(日)
翌日は7時過ぎに起きて朝風呂に入ってサッパリ。

19.jpg
ブッフェスタイルの朝食を沢山頂きます。
旨し!!

朝食付きのプランにしていました。
食材を取る時はマスクを着用して、手袋の着用が必要。

チェックアウトの11時までのんびり部屋で過ごし自宅に帰りました。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。