寝台特急サンライズ出雲で行く出雲路 ●4日目〈最終日〉 2022年2月18日(金) [旅行記]

01.jpg
01-1.jpg
2/15(火)から東京発の「寝台特急サンライズ出雲」で島根県を訪れました。

4日目〈最終日〉の2/18(金)の記事です。

前日の出雲市発のサンライズ出雲に乗車し、岡山を出たところで眠りました。

目を覚ますと熱海駅に停車中。
昨夜は雪の影響で岡山を出た時は18分の遅延でしたが、この時には数分の遅れまで回復していました。

01-2.jpg
だんだんと夜も開けてきて、通過する駅のホームにはチラホラと通勤客の姿も。

小田原駅を通過すると列車は大きく減速。
ここから東海道貨物線に入ります。

東海道線の朝の通勤列車に影響を与えないように貨物線を走行するようです。

01-3.jpg
東海道線の上り普通列車を追い越し。

02.jpg
03.jpg
画像奥が東海道線の上りと下り線。

茅ヶ崎駅を通過すると、列車はまた大きく減速。
ここから貨物線から東海道線を走行。

04.jpg
大船駅を通過すると大きなカーブ。
先頭車が見えます。

横浜駅到着前に車内放送。
まず自動の案内放送があり、そのあと車掌さんの案内放送。
列車は遅れを取り戻し定刻に走行しているようです。

05.jpg
良い天気。

06.jpg
横浜の街。

07.jpg
横浜駅。
奥の京浜東北線のホームには多くの通勤客が。

横浜を出ると次は終点の東京。

08.jpg
多摩川を渡るといよいよ東京都。

09.jpg
東海道新幹線。

もうすぐ東京駅に到着。
下車する準備。

東京駅にはゆっくりと進入して停車。
定刻に到着。

先頭の14号車を見に行きます。

01.jpg
先頭を走行していたサンライズ瀬戸の貫通扉にはちょっと雪が付いています。

サンライズ出雲は伯備線内で雪が沢山積もっていた箇所がありましたが、岡山からはサンライズ瀬戸の後に連結して走っていました。

岡山から先は寝ていたので雪が降っていた区間には気が付きませんでした。

10.jpg
反対の最後尾の1号車も見に。

11.jpg
田町の車両基地に引き上げていくサンライズをお見送り。
このあと無事自宅に戻りました。

久しぶりの寝台列車をたっぷりと堪能できた旅行でした。

最後にこの旅行ではソニーのアクションカムで動画も撮っていました。
メモリーカードには128GBを使用。

12.jpg
帰りの出雲市から東京まではずっと動画を撮っていて、ミニ三脚にモバイルバッテリーを繋げこんな感じで。
時間にして12時間40分。
メモリ使用量は85.5GB。

寝ている間も車窓をずっと撮影。
自分のイビキが入っていたらちょっと嫌だなっと思っていましたが、全然入っていませんでした。

13.jpg
14.jpg
動画を見ると米原付近は大雪。

15.jpg
16.jpg
18.jpg
下りのサンライズとのすれ違いもしっかりと映っていました。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。