寝台特急サンライズ出雲で行く出雲路 ●3日目 2022年2月17日(木) [旅行記]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
2/15(火)から東京発の「寝台特急サンライズ出雲」で島根県を訪れました。

3日目の2/17(木)の記事です。

昨夜は22時頃にベッドにつきぐっすり眠れました。
7時頃に目が覚めます。

05.jpg
窓の外は雪景色。
雪が強めに降っています。

06.jpg
ホテルの窓から出雲市駅のホームを見ると、見慣れない列車が停車しています。

07.jpg
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」でした。
西出雲駅方面に走行していきました。

大浴場で朝風呂に入ってサッパリ。
露天風呂では今朝も強風が吹いていました。

08.jpg
09.jpg
10.jpg
8時半頃からブッフェスタイルの朝食。
カニごはんにシジミ汁が美味しい。
出雲そばも。

部屋に戻ってJR西日本のHPでサンライズ出雲の運行状況を確認。
9:58に到着予定の列車をお出迎え予定。

11.jpg
9時の時点で8分遅れ。
駅前のホテルなので、到着間際に駅に向かえば良いかと状況を注視していました。

窓の外を見るとまた雪が強く降っています。
駅のホームを見ると。

12.jpg
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が停車しています。
朝より近くに見えるので、3番ホームに停車しているようです。

眺めていると運転席から乗務員さんがドアから荷物を持って降りています。
「これならしばらく停車するかもしれない」と思い、急いでカメラを持って駅へダッシュ。

入場券を購入しホームへ。

13.jpg
14.jpg
ホームに着くと「瑞風」はまだ停車していましたが、すぐに発車。
また西出雲駅方面に走行。

15.jpg
01.jpg
吹雪いている状況でした。

入場券を購入したので、ホームの待合室でサンライズ出雲を待ちます。

16.jpg
さっきまで吹雪いていたのに、10分も経たないうちに天気は回復。

17.jpg
サンライズ出雲は15分遅れ。
前に普通列車が走っているので、その後ろについてノロノロと走行中。

18.jpg
前を走っていた普通列車が3番線に到着。
昨日サンライズ出雲は3番線に到着したので、今日は普通列車を避けて4番線に入るのかと思っていたらどうやら今日も3番線に到着するようです。

02.jpg
出雲市駅の手前で一旦停止。
3番線の普通列車が発車してから、ゆっくりと進入してきます。

19.jpg
10:21到着。

20.jpg
向かいのホームから撮ってみます。
先頭車には雪が。

21.jpg
足回りにも雪。

車両基地へ引き上げるサンライズ出雲をお見送りしても暫くホームに残っていました。
昨日(2/16)のJR西日本のプレスリリースで、特急「やくも」へ新型車両の投入が発表。

22.jpg
現行車両の国鉄型381系も新型車両が投入されれば引退してしまうので記念に残しておきました。


出雲市駅接近メロディーの「おろち踊り」も沢山聞きました。
なんか耳に残る名曲。

ホテルの部屋に戻り暖まります。
今日の予定は12時にホテルをチェックアウトして、出雲大社に行って戻ってきて出雲市駅前の温泉に入ってからサンライズ出雲に乗って東京に帰る予定。
ホテルはレイトチェックアウトのプランでした。

チェックアウトまで部屋でのんびり過ごし、フロントに荷物を預けて出雲大社へ。
駅前から直通バスも出ていますが、電車で向かいます。

23.jpg
一畑電車の電鉄出雲市駅。

24.jpg
川跡駅で大社線に乗換。

25.jpg
大社線の電車はテーブル付のボックス席も。
終点まで4駅しかないですが。

26.jpg
12:41 出雲大社前駅に到着。
13:56発の電車で戻るので1時間ちょっと滞在できます。

03.jpg
駅構内に展示されているデハニ52。

27.jpg
車内も見学できます。

28.jpg
神門通り。
右側の建物が出雲大社前駅の駅舎ですが、あまり駅舎感がありません。

出雲大社へ歩いて向かいます。
平日なので人の姿もほとんどありません。

04.jpg
勢溜(せいだまり)の鳥居。

29.jpg
手水舎で両手と口を浄めます。
新型コロナウイルスの影響で柄杓は撤去されていました。

(正式な参拝は祓社などにも参拝が必要ですが、そんなに詳しく参拝方法を調べていませんでした)

30.jpg
拝殿(ご本殿)

31.jpg
この拝殿のしめ縄も大きいですが、本当の大しめ縄は神楽殿にあるもの。

2礼4拍手1礼で参拝。

この拝殿の奥に御本殿があり社殿群がありますが、気が付かずに引き返しました。

33.jpg
雪も強く降ってきました。

34.jpg
神門通りの入り口のご縁横丁の「出雲ぜんざい餅」でちょっと休憩。

35.jpg
出雲ぜんざい。
しょっぱい大根の漬物が良く合います。
旨し!!

ここでも「Go To Eatしまね食事券」を500円分使用。(残り3,000円分)

出雲大社前駅13:56発の電車に乗り、電鉄出雲市駅には14:21に到着。
ホテルに寄って荷物を受け取り、近くにある「らんぷの湯」へ。

36.jpg
らんぷの湯。
大きな荷物はフロントで預かってもらいます。

脱衣所には鍵のかかる小さなロッカーが数個。
あとは貴重品ロッカーと、脱衣かごが数個。

そんなに大きな浴場では無いですが、数名が入れる内湯と露天風呂には一人用の湯舟が3つ。
サウナと1人用の水風呂。

らんぷの湯と言われているように、浴場の照明はらんぷになっています。
露天風呂に入っていると天気は目まぐるしく変わります。

雪が降ってちょっと吹雪いたり、晴れ間から日差しがあったり。
のんびりと過ごしました。

37.jpg
お風呂のイメージはこんな感じ。
入口に足湯がありました。
足湯の照明もらんぷになっています。

お風呂から出て、昨日満席だった日本海庄やでちょっと早い夕食。

38.jpg
16時から営業していました。
さすがに平日のこの時間は入れました。

39.jpg
ホテルのクーポンで安くなった刺身の盛り合わせとノンアルコールビール。
旨し!

40.jpg
奥出雲産まいたけ天ぷらとタコのから揚げ。
旨し!!

41.jpg
シメは梅茶漬け。
旨し!!

ここで「Go To Eatしまね食事券」の残りのクーポンを使い切りました。
足りない分は現金で清算。

本当なら列車の発車前の18時半頃まで飲食していようと思っていましたが、1人だとそんなに長居ができません。
17時半にはお店を出て、駅の待合室で時間潰し。

大雪の影響でダイヤは乱れている模様。

42.jpg
行先表示にサンライズ出雲の案内が。
時刻は18時半ですが、18:18発米子行きの案内が出ています。

42-1.jpg
サンライズ出雲は昨日と同じように18:45には入線してきました。

43.jpg
東京行き。

44.jpg
4号車のA寝台。

上りのサンライズ出雲は1号車から7号車の表示。
(下りのサンライズ出雲は8号車から14号車)
岡山駅で先に到着しているサンライズ瀬戸の8号車から14号車に連結され14両編成となります。

すぐに車内に入ります。

45.jpg
サンライズでは初めて利用するA寝台。
部屋は暖房がMAXに入っていて暖かい。

47.jpg
51.jpg
ベッド。
寝具、パジャマと使い捨てのスリッパ。

48.jpg
照明等のコントロールパネル。
B寝台と同じ。

46.jpg
洗面台。

49.jpg
ちゃんとゴミ箱が設置。
B寝台は剝き出しのビニール袋。

50.jpg
テーブルスペース。
広くてやはり快適。

発車時刻の18:51になっても動かず。
車内放送では「信号が変わり次第出発する」との案内。
数分遅れで出雲市駅を出発。

52.jpg
車掌さんの検札。
A寝台だとアメニティグッズが配られます。

53.jpg
細々としたアメニティが沢山入っています。
A寝台用のシャワーカードも配られましたが、温泉に入っていたので使用しませんでした。

54.jpg
白ワインを飲みながらお菓子をつまみます。

途中の駅では「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」ともすれ違いました。

55.jpg
3号車のシャワーカードはまだ販売中。
(下りのサンライズ出雲ではすぐに売り切れていました)

56.jpg
米子付近で13分の遅延。

57.jpg
途中の駅のホームには雪が積もっているところも。

57-1.jpg
伯備線を抜けて倉敷駅周辺では11分の遅れに。

岡山到着前には車内放送でサンライズ瀬戸号との連結のため、連結作業が完了するまでドアが開かない旨の案内が。

58.jpg
岡山駅に到着。

59.jpg
サンライズ出雲の先頭の7号車に行ってみましたが、ドアが開いた時には連結も終わっていてギャラリーはいませんでした。

岡山駅で数分停車してから発車。

61.jpg
夜空には月も。

23時を過ぎておやすみ放送があるかと思ったのですが、岡山を出てすぐに自動の案内放送がありましたがそれ以降の放送は無し。

60.jpg
岡山駅での連結作業の影響で遅れは更に広がり18分に。

次の姫路に着く前に眠くなり寝ました。
ベッドが上段にあるので、カーテンは開けたまま眠りました。

●最後に今日のグッズ。
62.jpg
出雲大社前駅の硬券の入場券。

63.jpg
ばたでんくんのトートバッグ。
出雲大社前駅の売店で購入。

64.jpg
しまねっこのおちょこ。
出雲市駅の売店で購入。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。