リバティーリゾート 大東温泉 ●Day1 2022.5.13(fri) [キャンプ]

01.jpg
02.jpg
5/13(金)から2泊3日でキャンプに行ってきました。

場所は静岡県掛川市にあるリバティーリゾート 大東温泉。
今回は過去最悪の荒天でのキャンプでした。

1日目5/13(金)の記事です。

静岡県掛川市にあるリバティーリゾート 大東温泉。
2021年4月にリニューアルオープンした温泉併設のキャンプ場。
滞在中は温泉が無料で利用出来る、なかなか良さそうな場所です。

静岡の掛川ということで、自宅からはちょっと遠いキャンプ場。
先日利用した静岡県の「富士川キャンプ場」から更に100km弱程先にあります。

前日の木曜日の夜から、清水市内にある駿河健康ランドに宿泊していました。

03.jpg
ゆっくり7時半過ぎに起床。
天気は雨。

02.jpg
今日から明日にかけて太平洋側を中心に大雨の予報が出ています。
でも、今日キャンプ場をキャンセルするとキャンセル料がかかってしまうのでキャンプは決行。

04.jpg
ブッフェスタイルの朝食を沢山頂きます。

11時にホテルをチェックアウトして、東名高速の清水ICから掛川IC間は高速道路を走行。
掛川ICからキャンプ場までは約30分。
途中のスーパーで食材を買い出ししてからキャンプ場へ。

05.jpg
13時半前にキャンプ場に到着。

06.jpg
温泉施設のフロントでチェックイン。
今日のキャンプ場は貸切のようです。

07.jpg
08.jpg
どこにテントを張るかサイト内を確認。
芝生のフリーサイト。
区画になっていないので、自由に場所を選びます。

風力発電の風車が海沿いに何基も建っていますが、手前の1基はずっと止まっていました。

ちょっと小高い丘の上に張る事を決定。
駐車場からサイト内には車の乗り入れは出来ないので、荷物は往復して運び込む必要があります。

01.jpg
09.jpg
今日はカマボコテントを建てました。
ちょうど雨も小降り。
大雨を予想して雨靴と登山用のレインウェアとを持って来ていたので着替えて設営しました。

現時点では雨は小降りのものの、ずっと雨の予報なので雨対策は厳重に。
インナーテントの下にはグラウンドシートを敷いて、更にシートの上にカマザシキの二重構造。
カマザシキとはカマボコテントのリビングスペースに敷くとお座敷スタイルになるシート。

これなら下からの雨の浸水は大丈夫そう。

荷物もテント内に運び込み終了。
雨と汗でシャツはびしょびしょ。

キャンプ場内を散策。

10.jpg
近くの海に向かう道。

11.jpg
12.jpg
海に近づくと波の音が大きいです。
この場所は遊泳禁止のようです。

13.jpg
駐車場の横にトイレ。

14.jpg
トイレの裏に洗い場。

17時頃から温泉に入ります。
滞在中はネックストラップの入館証を提示すれば無料で温泉が利用できます。

茶褐色のぬるめの天然温泉。
サウナと水風呂、露天風呂もあり気持ち良い。

温泉に入ってサッパリ。

15.jpg
この時も雨も風もそんなに強くなかったです。

16-1.jpg
雨雲レーダーだとこんな感じ。

17.jpg
夕食はお寿司。
旨し!!

夕食後にもう一度温泉に入ります。
温泉の営業時間は20:30までですが、入浴時間は20時まで。
ちょっと閉まるのが早い感じ。

18.jpg
自販機でアイスを購入。
旨し!

寝るまではテントの中で動画を見て過ごしていました。
携帯のキャリアをahamoに変えたのでギガをあまり気にする必要も無し。

雨の中のキャンプも良いものです。
外は雨でもテントのおかげで全然濡れないし。

21時半頃には寝袋に入って寝ます。
でも、暑い。
寝袋には入らないで、体の上にかけて寝ました。

この後、深夜に大変な事が起きるとは想像もしていませんでした。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。