リバティーリゾート 大東温泉 ●Day2 2022.5.14(sat) [キャンプ]

00.jpg
01.jpg
01-1.jpg
02.jpg
5/13(金)から2泊3日でキャンプに行ってきました。

場所は静岡県掛川市にあるリバティーリゾート 大東温泉。
今回は過去最悪の荒天でのキャンプでした。

2日目5/14(土)の記事です。

2時過ぎにテントに叩きつける雨の音と、凄まじい風の音で起きました。
風はテントの横から吹き付けて、テントのポールが大きくしなって今にも折れそう。
テント全体が大きく揺れています。

インナーテントの中は今のところ雨の進入は大丈夫。
でも、テントが飛ばされそうな強い雨と風。

しばらく様子を見ていたのですが、飛ばされそうで心配に。
カマボコテントは風には強い構造。


youtubeで耐風テストの動画を見たことがあります。

でも、この試験の動画ではテントの上にカマボコシールドがありません。
昨日は雨が降っていたのでテントの上にカマボコシールドをかけていました。
カマボコシールドとはテントの上部に取り付ける結露の軽減や日陰を濃くするルーフシールド。

テントとカマボコシールドの間に風が入り込み、テントを持ち上げようとしている感じ。

00.jpg
スマホで情報を確認すると静岡県には警戒レベル3相当の警戒。

テントがと飛ばされてしまったら大変なので、カマボコシールドを取り外す事に。
レインウェアを着込んで風雨のテント外へ。

強風と叩きつける雨のなかカマボコシールドの取り外しになんとか成功。
テント周辺を確認すると、1ヶ所だけペグが抜けていましたが他は大丈夫。
念のため全部のペグを再度打ち込んでテント内へ。

レインウェアを着ていましたが、中はびしょびしょ。
インナーを着替えました。

これで一安心。

03.jpg
雨雲レーダーだと、ここより浜松の方が強い雨が降っているようです。

カマボコシールドを取り外した事で、テントが若干安定した感じ。
あとはカマボコテントの耐風性能を信じてまた寝ました。

04.jpg
7時前に起床。
まだ小雨は降っているものの、まだ強い風が吹いています。
テントは飛ばさること無く無事でした。

05.jpg
周辺はガスってます。

06.jpg
雨雲レーダーではもうすぐ雨も止みそう。

07.jpg
なんとか荒天に耐えたカマボコテント。

08.jpg
テントの中でモーニングコーヒー。
旨し!!

09.jpg
雨も止んで雲の中には薄っすらと太陽も。

10.jpg
朝食は昨日購入していた調理パン。

11.jpg
12.jpg
ホットサンドメーカーで温めました。
旨し!!

朝食の後は雨で濡れたテントを雑巾で拭きます。

朝食の片付け等が終わってから車で近くのイオンタウン浜岡へ。
キャンプ場から8kmほどの距離。
ホームセンターのナフコやマックスバリュがあって便利。
マックスバリュは24時間営業です。

キャンプ場に戻ってきて温泉で朝風呂に。
サッパリ。

13.jpg
お昼頃からだんだんと天気も回復。
ただ、風は相変わらず強いです。

14.jpg
テントを開けて乾燥モード。

昼食は温泉施設にあるカフェで注文してテントにテイクアウト。
キャンプ場利用者はカフェが10%オフ。

15.jpg
16.jpg
17.jpg
ピザとハンバーガー。
旨し!!

13時になると今日チェックインするキャンパーさん続々到着。
風の強い中、苦戦しながらテントを建てています。

18.jpg
01-1.jpg
グランピングが楽しめるコテージ。
その奥に富士山が見えます。

19.jpg
強風でテントを張るのを苦戦する方。
アウターテントをかけると風で飛ばされそうになり、なかなか被せる事が難しいです。
自分も助けに行こうかと思ったら、なんとかキャンプ場スタッフさんも協力して建ててました。

他のキャンパーさんも一度建てようとしていた場所を諦めて、トイレ横の風が弱まるスペースに移動したりしています。

20.jpg
HPの予約を見ると今日は満員ですが、そんなに混んでいません。
キャンセルされたのでしょうか?

21.jpg
夕方になると青空も。

温泉施設に行って汗を流します。
サッパリ。

02.jpg
22.jpg
夕焼けも綺麗に見えました。

23.jpg
月も。

24.jpg
風呂上りのノンアル。
旨し!!

夕食は炭で干物などを焼こうと思っていましたが、風が強くて炭を起こすのは危なそうのでカセットコンロと網、スキレットで焼くことに。

ここのキャンプ場は焚き火は全面的に禁止です。

25.jpg
26.jpg
真ほっけの開き干しと手羽先。

27.jpg
風が強くてちょっと寒いのでテントの中で調理。

28.jpg
グランピングコテージは今日は満室。

29.jpg
30.jpg
旨し!!

31.jpg
焼き鳥も。
焦がさなように注意して焼いて。

32.jpg
塩で。
旨し!!

33.jpg
今夜は20時過ぎに国際宇宙ステーション「きぼう」が見えるようです。

天気が良くて明るい「きぼう」が移動するのが綺麗に見えました。

昨夜は夜中に風雨で起こされたので、今日も21時半頃には寝ました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。