スカイバスで行く!「渋沢栄一」ゆかりのドライブ! ●1日目 2021年10月30日(土) [旅行記]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
10/30(土)は「スカイバスで行く!「渋沢栄一」ゆかりのドライブ!」のツアーに参加して、お台場のグランドニッコー東京に宿泊してきました。

1日目の10/30(土)の記事です。

NHKの大河ドラマ「青天を衝け」。
日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一が主人公。
面白くて毎週欠かさず見ています。

8月には北区王子にある「青天を衝け大河ドラマ館」を観に行きました。
 ※「青天を衝け大河ドラマ館」と「東京五輪聖火」の記事はコチラです。

そんな中、屋根なし2階建てバスを運行しているスカイバス東京で期間限定コースが。
その名も「スカイバスで行く!「渋沢栄一」ゆかりのドライブ!」。

10/16~10/31の土・日曜限定運行で東京都心部にある渋沢栄一氏ゆかりのスポットを眺望抜群のスカイバスで巡ります。
初めてご乗車いただく方にも安心な全便ガイド付きです♪(スカイバス東京HPより)

ルートは以下の通り。
丸の内三菱ビル(東京駅)~皇居外苑(二重橋前)~霞が関~日比谷(帝国劇場)~八重洲~渋沢栄一像(常盤橋公園)~東京証券取引所~丸の内三菱ビル(東京駅)

1日4便運行しており、12:15発の便を予約しておきました。

05.jpg
06.jpg
東京駅に着いたのは11時頃。

今日は良い天気。
綺麗になった丸の内駅前広場。

まずは丸の内三菱ビルヂングの中にある、スカイバスチケットカウンターで受付を済ませます。
HPから予約をしていたので簡単にチェックイン。

バスの座席の案内と乗車場所/集合時間を係の方から説明を受けます。

ツアーは約50分のコースなので、先に昼食を簡単に済ませることに。
オフィスエリアなので土曜日の今日は周辺のレストランは軒並み休業中。

営業していた食堂に入るも多人数の予約が入っているので食事を提供するのに時間がかかるとの事。
そこはあきらめて丸の内周辺をウロウロ。

東京商工会議所の1階にあるタリーズコーヒーでホットドッグを食べました。
この東京商工会議所の初代会頭も渋沢栄一。

07.jpg
若めの渋沢栄一像がありました。

12時にはスカイバスの乗り場に戻ります。

01.jpg
2階建てバスがやって来ました。

08.jpg
カッコイイ!

出発10分前に乗車開始。

09.jpg
10.jpg
指定された席は真ん中よりちょっと後ろの方。
風を感じやすい後方の席がお勧めらしいです。

11.jpg
一番前は前方が見やすそう。

12.jpg
屋根がないと凄い解放感!

この日のこのコースはガラガラ。
他に2組のお客さんのみ。

座席も好きな席に移動して良いとの事でしたが、最初に指定された席に座っていました。

シートベルトをしっかりと締めて12時10分定刻に出発。

13.jpg
ガイドさんの話を聞きながらバスは進みます。
天気が良く風が気持ち良くて最高!!

14.jpg
標識も超近い。

15.jpg
東京駅周辺の渋沢栄一ゆかりのスポットをぐるぐる周ります。

16.jpg
常盤橋公園の渋沢栄一像。

17.jpg
日本銀行本店。

建築家辰野金吾が建造。
渋沢栄一の自宅も造りました。

近くに無料の「貨幣博物館」があるようです。

18.jpg
東京株式取引所。

設立に関わったのが渋沢栄一。

19.jpg
JRのガード。

02.jpg
ガードギリギリをくぐるところは迫力満点。

20.jpg
都心でも綺麗な空。

あっという間のツアーでした。
座ったままの移動で楽ちん。
面白いツアーでした。

このあとは時間があったので、ツアー中に話が出てきた「貨幣博物館」に行ってみます。

21.jpg
さきほどバスから見た常盤橋公園の渋沢栄一像。

22.jpg
日本銀行本店横にある貨幣博物館。

入館すると荷物をX線探知機に通して人も金属探知機を通ります。
空港並みの厳重な警備。

館内は基本的に撮影禁止。
日本の貨幣の歴史が学べます。

貨幣博物館を30分ほど見学して東京駅へ。
駅構内で本日の夕食のお弁当を購入。

新橋駅でゆりかもめに乗換て台場へ。

23.jpg

グランドニッコー東京 台場

グランドニッコー東京 台場

  • 場所: 東京都港区台場2-6-1
  • 特色: 心がほどけていくような喜びに満ちた体験をお届けします。


今日はグランドニッコー東京に宿泊。

ユニコーンガンダム立像の夜間帯の演出が見たかったので。

15時にホテルに着いてチェックイン。
この時間は多くの方が並んでいて10分ほど待ってからチェックイン。

24.jpg
25.jpg
ベイビューでは無い部屋。

荷物を部屋に置いて早速ガンダムを見に行きます。

26.jpg
夕方のユニコーンガンダム。

ガンダムベース東京を覗いて一旦ホテルに戻ります。

27.jpg
富士山も見えます。

28.jpg
レインボーブリッジと東京タワー。

部屋でシャワーを浴びて19時過ぎにまたガンダム像へ。
19時半と20時のガンダムの演出を見てホテルに戻りました。

29.jpg
夕食は東京駅で購入した焼肉弁当。
追加でダイバーシティ東京内の成城石井の「シュリンプ&オリーブトマトマリネ」と「ガーリックラスク」。
旨し!!

22時半頃には寝ました。






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。